親孝行県北ドライブ その3

元乃隅稲成神社から角島へ。

近いのかと思ってたら意外と遠かった。

予定では昼前に角島に着くだろうと思ってたら、昼をちょい過ぎる。

しまった、この時間だとお昼ごはんのお店が混んでるだろうなあ。

 

(拾い画像)橋を渡る前に、この景色で写真が撮れる高台に行ってみるも

タイミングが悪く人が多かったため下車できず、通り過ぎる。

 

(拾い画像)コバルトブルーの海を横目に、車を走らせる。

 

両親は角島大橋を渡ったことはあるが、その先に行ったことが無いとのこと。

 

道の駅では昼食を摂らず、私のお勧め「大浜食堂」へ行くが

まさかの激混み!平日なのに!!!

両親は待つというので5組くらい順番待ちして、だいぶ待ってから店内へ。

激推しは刺身定食なのだが量が多く小食な両親は食べ切れないため

母がしらす丼、父が何かのフライ定食、私はアジフライ定食を。

めちゃめちゃ美味しかったが、ここのアジフライはどこのアジなんだろう?

案外上等な冷食だったりしてな、なんて考えながら食事を終える。

 

ド定番の角島灯台へ

しかし足腰の悪い両親は灯台の中はパス。

 

その後港などをくるりと回り、私の行きたかった資料館とその傍の海へ。

資料館は休館だった。

コロナのためかシーズンオフだったのかは不明。

 

ここの海が

 

私の腕ではきれいな写真が撮れないが、白い浜とコバルトブルーの海が美しい。

 

右手に見える教会風の建物が

 

ズームで寄ってみる。

 

 

これ。

この撮影時は公衆トイレだったが、今は多分封鎖されてると思う。

 

角島を後にし、帰り道で秋吉台へ。