年齢と国力

例えば今から50年以上前、高卒で働くのが珍しくなかった時代。

18、19なんて仕事終えてから徹夜で遊べるくらい体力あり余ってる年齢、

仕事して遊んで、5年もすれば充分仕事は一人前になって

5年働きゃある程度はお金も貯まるだろうから23歳で結婚するとして

30歳までに3人子どもを持つことも可能。

育児が一番大変な時期は20代の体力で乗り切ってその後バリバリ働いて

55歳で定年、残りの人生を謳歌する。

これが中卒だったら15歳で社会に出て、10年働いても25歳だよ。

 

……昭和の高度成長期、それだけ国民に気力体力があれば

焼け野原にバンバンビル建てて上質な電気製品をじゃんじゃん製造できるよなあ。

 

令和の時代、奨学金という名の借金を抱えて、浪人や院卒だと

25歳で社会に出る人も大勢いる。なんなら25歳過ぎることも。

5年働くともう30歳、女性なら子どもを持つことを考慮しなきゃいけない年齢。

せっかくお金や時間をかけても、いろんなことが中途半端になるような。

大学で得るものは大きいだろうけど、人によっては代償も大きい今の時代。

 

……そりゃ国力が下がるのも無理はないわ。

 

今も昔も、勉強好きな人も嫌いな人もいるだろう。

嫌いな勉強を無理に詰め込まなくても中卒高卒で充分生きていけた、

勉強好きで上を目指したい人は目指せばいい、

そんな時代があったことが今となっては羨ましい。