デビューを飾る

あれこれ読んでるうちにどうしても我慢できなくなり

齢51、遂に命の母デビューを飾った。

 

症状的に「ホワイト」でもいいかなとは思ったんだけど

年齢的に充分に「レッド」の範囲だし

具体的な更年期障害諸症状が酷くなる前に

予防的?に服用しておけばラクな更年期を迎えられるかなと思って

思い切って、レッドの服用を始めた。

 

一般的に更年期障害と呼ばれる諸症状、私にも出ているのdが

それが更年期障害なのかどうかがわからない、

というかきっと原因は更年期じゃないような気がする。

 

・のぼせ・・・パニック障害

どのレベルののぼせが更年期障害なのかはわからないけど

パニック障害の発作をのぼせというのならそうかもしれないけど

私がパニ障を初めて発症したのが38歳か39歳の時。

更年期かどうか微妙だ。

あと、急激に太って暑がりになったのも影響する?

 

・発汗・・・肥満

一般的に更年期は顔に滝汗をかくとのことで

現在の私は顔には一切汗をかかないが、背中は時々滝汗状態(仕事中とか)。

元々顔には汗をかかない体質なので、背中の滝汗が更年期によるものか不明。

急激に太ったので汗をかきやすくなってるだけのような。

 

・だるさ、眠気・・・糖尿病予備群と肥満

これだけ急に太りゃダルくもなるし眠くもなる。

と、母から受け継いだ糖尿病、そろそろ数値が危険値。

 

・頭痛・・・貧血

貧血の原因は月経不順なので、これはある意味更年期障害と呼べるか。

 

・イライラ、不安感、不眠・・・元々

これは元々だからなあ、今に始まったことではない

 

……というわけで、考えてみたけど各症状、更年期障害じゃなくて

他の原因によるっぽいような気がするから

命の母を飲んだところで治まるかどうかはわからんなあ。

プラセボ効果で気持ちがラクになるのを期待。

 

……というか、書きながらつくづく思った、実感した、痛感した。

 

「痩せれば症状が治まりそうなものが大半」ということに。

 

のぼせだって痩せて暑がりじゃなくなったら治るかもしれないし

発汗、だるさ、眠気だって言わずもがな。

そして何より、痩せたらきっとイライラや不安感が激減するだろう。

 

ともあれ、51歳6か月で命の母デビュー。

さてどうなることやら。