過剰だと思う

news.yahoo.co.jp

「思春期をその性で過ごしたか」なんて曖昧なことやるから

余計に揉める元だと思うがなあ。

そもそも、骨格や筋肉量や肺活量など明らかに差があるんだから

医学的生物的な区別として競技は元の性で出るしかないんじゃないか。

更衣室などは配慮するとして。

 

海外の有名アスリートが、出生時の性は男性、心は女性、

身体の性転換手術は施しておらず、

女性として競技に出場して好成績を挙げて

セックスの対象は女性(本人曰く、レズビアン)とのことだけど

なんつーか、都合が良いなと思ってしまう。

 

どこかの県で、県立高校の入試願書(もしくは入学書類)で

男女を記す欄を無くしたというニュースがあったけど

そこを「区別」したとして、一体何の差別に繋がるんだろう?

 

私はトランスジェンダーそのものには偏見は無い。

だけどそれを取り巻く過剰な環境には疑問を抱いている。

過剰さはここ10年くらいで一気に加速しているような。

そして余計に偏見差別を生んでいるような気がしなくもない。