文章力

note.com

少し前、ペンさんのツイートで見かけた記事。

 

これを読んで驚愕した、心から驚愕した。

その文章力の高さに。

文章の上手い下手というより「自分の伝えたいことをきっちり伝える」

という能力の高さに。

ぶっちゃけ、この方は女優業を引退なさっても

充分に文筆業で食っていけるんじゃないかと。

その時の状況から今の心情まで、きっちりとわかりやすく読者に伝えている。

 

内容に関して……正直なところ、昭和のメチャクチャを知っている私は

「せっかく選ばれたんだから監督の意向に応えたらいいのに」と思ってしまう。

とか、B地区を出す必要が無いストーリーだったとしても

興行的にとか、スポンサーへのサービスとか、いろんな大人の事情もあることだろう。

 

が、筆者はそういう意見が出るのは当然としたうえで

「今後世の中の意識が変わっていって欲しい」と書かれているのだ。

ひとりひとりの意識が変わっていくことを願っている、と。

そうだよな、差別意識とかって時代と共に徐々に変化していくし

女優にとっても、意に添わぬヌードは拒否できる世の中になって欲しいと。

 

ただ「B地区を出してもいいから役を得たい」と思ってる女優がいても

私はその考えは否定しないがな。

「そういう心意気の女優の方がアッパレ」という感覚、意識は

今後世の中が変わるにつれ風化していくものなんだろう。