所詮、ネット界隈のことだけど

ネット上での出来事を気にしても仕方ないんだけど、ちょっとモヤったこと。

ツイッターの(放置状態の)メインアカではなく、活発な趣味アカの方での話。

 

以前から何度か、私のツイートに当て擦りしてるっぽい方がいた。

若い子だから仕方ないけど、趣味ツイートよりも病みツイートの方が多い方なので

双方フォロー関係にありながらも、いわゆる絡みは全然ない。

つか、こちらにDMでもコメントででも質問くれたら丁寧に答えるのに

それをせずにツイートで当て擦られるようで、あまり良い気はしてなかった。

まあ、その方のTLで流れてきた話題について思ったことをツイートするんだから

当て擦ろうが何しようが何呟こうが、それ自体は自由だ。

 

それが今回、私が載せた画像をそのままパクってツイート。

うーん、これは明らかにマナー違反ではないのか?

リツイートなら全然OKなんだよむしろ有難うって思う、でもパクりはどうなん?

私の感覚ではこれはNG事項だけど、相手はそうではないんだろう。

その方のパクリにいいねをしてる方は共通のフォロワーさんで

私の元ツイートを絶対に見てるであろう人でも

これをNG行為と思わずいいねを押すんだなーとちょっと思った。

逆に、共通のフォロワーさんでもそのパクリにいいねをつけなかった方は

「えっ!?パクり!?」と思ってくれた良識ある方もいるのか。

そういや以前もリツイートしたうえで画像パクって別ツイートした人がいたけど

それは外国人だったので常識が違うんだろうと思ったことがあった。

 

********

私のツイートは、なんでこれが?という意外なものが

結構リツイートやいいねが伸びたりすることがある。

逆の現象も然り。

今回も自分では周囲にそんなにウケないだろうと思ってたのが

パクリまでされたのでびっくりだ。

 

その方をフォロー外すなりミュートなり、目につかないようにすることもできるけど

正直、今後も何されるかわからんのでこのまま様子見。