親孝行県北ドライブ その1

もう1か月以上経っちゃったよ、5月の話。

 

少し前に父が「角島へ行きたい」と言っていた。

あれから半年以上タイミングを窺って、ベストシーズンに連れて行こうと

5月に連休を取った。

運良くずっと快晴続きの予報。

 

角島へは5/17(火)に行くことにし、私は日曜日から帰省。

月曜日は父が習い事で留守をするとのことで

私は懐かしい商店街でも散策するかなーと思ってたところ

母が「月曜日は自分も一緒に遊びたい」と言い出した。

 

身体の悪い母を連れて商店街ウロウロは無理なので

じゃあどこか近場へドライブでもするか、どこにしよう……と考えてたら

夜、テレビで美しい山の景色が映っており、それで思いついた。

 

秋吉台へ行こう」

 

かつては山口県の観光のド定番だったので母は親戚を連れて何度も行ってるが

ウチから40分ちょい、景色の良いとこドライブして帰ってちょうど良いくらいだろう。

 

そして月曜日、お天気もバッチリ晴れだ。

朝10時前に出発、これだとお昼ごはんを秋吉台で食べることになるかな、

でもあの辺は店無いしなあ……と考えつつドライブ。

母はウチから40分程度で秋吉台へ行けることを知らなかったようだ。

一日がかりで行くような遠いところと思ってたらしい。

一体どの道を通って行ってたんだろう?

 

有名な秋芳洞へは入らないそうな。

まあ、足元悪いし母が歩ける道ではない。

 

展望台を目指してドライブ。

新しくなった展望台の駐車場へ車を停め、下りた途端に

母が「わぁぁぁぁぁーーーー」と歓声を上げる。

 

駐車場からの景色はこんな感じ。

 

いやいや、何十年も山口に住んでて何十回も親戚とか来訪者を連れて来た場所

そんな歓声を上げるほど???見慣れた景色では???

しかもここ、まだ駐車場だし。

 

母曰く「こんな景色初めて見た」と。

 

ええええーーーー!!!

今まで親戚とか観光するのに、どこの秋吉台連れてってたんだよ!?

 

ゆるゆると歩いて展望台へ到着。

母はキャーキャーと大喜び。

いや、そんな喜んでいただけて連れて来た甲斐があったけど……。

 

大喜びするマイマザー。

 

その後、展望台のカフェで梨ソフトを食べていると

しきりに「お父さんも連れてくれば良かった」「お父さん連れて来たい」と言う。

仕方ない、じゃあ明日角島の帰りにここにもう一度来るか。

 

秋吉台のスカイロードを走る。

母、さらに感動。

この道を初めて通るという。

いやいや、今まで親戚(以下略

 

途中の駐車場で車を停める。

丘を歩くならここからスタートするのが一般的だが

母はそれはパスした。まあ足が悪いしな。

 

昔のWindowsの壁紙でこういうのあったような。

 

秋吉台を後にし、美東道の駅にチラッと寄った。

ここは建物の後ろが河川公園のようになってる憩いの場なのだが

母は道の駅は来たことがあるが、河川公園は知らなかったらしい。

 

梨ソフトでお腹いっぱいになってしまったので

結局市内まで戻ってベーカリーでパンを買って昼食。

帰宅はパン屋やスーパーやガソリンスタンドに寄って14時くらい。

母は「秋吉台に行ったんだから帰りは夕方かと思ってた」と。

 

……これまで何度も秋吉台に行ってるはずの母、

一体どこを通ってどこの秋吉台で何を見てきたんだろう……。