漢字一文字

そろそろ「今年の漢字」が発表される時期か。

 

私の職場では年末ではなく年始に「今年の一文字」として

目標とすることを漢字一文字で表したお習字を提出し

従業員全員の分が一年間事務所に掲示される。

毎年1月1日に貼りだされるものなのでそれ以前に提出するため

こないだ「来年の一字書いてねー」と言われ、書かされた。

 

これまで何を書いたっけなあ。

 

「皆」: 一応建前上は「皆で力を合わせ~」的なことだけど

当時息子が弓道をやっており「皆中」の願いを込めたのが本音。

 

「輪」: ここの仕事は皆の力でグルグル回していくもので

それが輪になってる感じがあるので選んでみた。

 

「和」: これは単純に令和に引っかけただけ。

 

今年で5年目だからもう一枚書いたはずなんだけどなあ、思い出せないなあ。

 

【追記】

思い出した、「考」だった。

順番は古い順に皆、輪、考、和だったな。

 

さて今年、というか来年分。

「書いてねー」って突然言われて「はーい」って返事したけど

何も考えてなかったわ。

 

で、咄嗟に書いたのは

 

「哲」

 

やっぱりな。つか私、GJ!

意味を聞かれたら「知恵をつけて仕事へ取組みナンチャラ~」って答えるけど

まあ実際の意味は、もはや言うまでもなし。