試験を受ける

私の会社に、社内試験がある。

業務全般に関する知識試験で、これまでは正社員しか受験資格が無かったのが

今年から準社員も受けられることになり、思わず名乗りを上げてしまったのが11月。

 

なんだけどなあ。

まずこの試験、範囲が広過ぎて私の行う業務とはあまり関係がない。

知識として知っておいたら今後の仕事に活かせる……ってほどでもない。

そして、受かったからといって時給が上がるわけでもない。

受かった社員が「メリットもデメリットも何もない試験」と呼んでるくらいだ。

 

それでも勉強すること自体は好きだし頑張ろうと思っていたのが

今年からオンライン試験になるとのことで

どうもめちゃめちゃ手探りらしく、実際どういう形式なのかまるで情報が無い。

考えようによっては不正し放題かも?という事実が

めちゃめちゃ私のモチベーションを下げた。

自分が受かっても不正と思われるかもとか

誰かが不正するなら私が頑張るのも無駄?とか、そういう思いがぐるぐる。

 

とか、ますます出勤を減らされたシフト表を見て

いくら私が頑張ったって優遇してくれるわけではないんだよなあ、とかぐるぐる。

 

というわけで、勉強するモチベがダダ下がり。

いつもなら試験とかって100%完璧に仕上げて挑むのだが

今回は精々40%ってとこか。

落ちても何も困らないしなあ。

 

とは言いつつも受かる気でいるので(ある意味当然だが)

受かった私が不正を疑われたらヤだから

勉強してますよアピールとしてまとめノートを仕事中に持ち込んだりして

ダリアは一生懸命勉強してます!ってアピった。

まあ実際、今回受験する7名のうち一番勉強してるのが自分だと確信がある。

 

そんな試験が、明日に迫った。

……PCに向かって遊んでないでさっさと勉強しよ。