劇場で満足

「あな番劇場版」を観に行った。

世間では高評価のようだが、私はまあ、うーん、まあまあ……。

時間とカネ返せ!ってほどじゃないけど、まあやっぱりな、という程度。

「満足したか」と聞かれると、決して満足ではない。

 

思えば、映画館で観た映画に満足するって、近年無いような。

 

これの前「シグナル劇場版」は論外だったけど試写会だからまあいいとして

その前となると「ターミネーター」だろうな。

マッチョな婆ちゃんになったリンダ・ハミルトンのやつと

どっかの少女(多分サラ・コナーだよな)がT-800を「おじさん」と呼ぶやつや

あとは複雑な話でよくわからんのとか、覚えてすらない。

7年くらい前に友人の招待券で「トランスポーター」の続編見たけど

これもちょっと酷かった。

 

……となると、最後に映画館で満足したのって、いつだったろう?

ラストスタンド」は結構面白くて満足したんだっけな。

 

30代の初め頃、どうかすると週1ペースで映画館に通ってた時期もあったが

この頃は満足したりしなかったり。

満足してた方がはるかに多かったような気もする。

(自分好みの面白そうな封切り映画を観に行ってたからだけど)

 

ふと思い出した。

アーノルドさんの「シックス・デイ」って面白かったよな。

映画館で2回は観たはず。

世間の評価は芳しくないけど、結構深い話だったような。

 

……書いてて気づいた。

もしかして、邦画は私にとって劇場で見るのに向かないのかも。

洋画(主にアメリカ映画)なら大抵迫力だけはあるから

「エクスペンダブルズ」でもある程度満足はするんだろうか。

ドラマ系では「英国王のスピーチ」も満足したしな。

(ってこれは洋画だからというか作品自体が凄く良かったからだが)

 

映画館で満足するかしないかって

自分が年を取って頑固になってきたから

少々の作品では満足できなくなってる、というのもありそう。

もしくは30代の頃に比べて今はビンボーだから

お金払ってつまんなかったら「何よこれ」って文句言いたくなるし

見る目が厳しくなってきてるのか。

 

久しぶりに「シックス・デイ」でも観てみようか。

DVDで持ってたっけ、VHSだったっけ。