映画って疲れる

U-NEXT無料体験中に哲さん出演作を全部見ておきたいとマラソン中。

 

00年代の哲さん出演映画ってアクの強いものが多いためか

もうめちゃめちゃ疲れた。本当に疲れた。見るのに疲れた。

なんだろうなー、映画って疲れるんだよな。

無駄に凝った構成とかカメラワークなどのためか。

目が疲れてる状態で10作もチェックしたから余計に疲れた。

 

そんな中、比較的見易くて良作だった「水の花

哲さんは元妻に出ていかれた父親役である。

 

その中で、前後不覚に酔っぱらって

中学生の娘を元妻と間違えて押し倒すというシーンがある。

 

f:id:dahlie:20211215100713j:plain

f:id:dahlie:20211215100722j:plain

f:id:dahlie:20211215100730j:plain

エロいとかエロくないとか(エロいんだけど)以前に

「これマズいんじゃないか」と心配になる。

2005年の映画だから寺島咲は当時15歳、どうやって演技指導したんだろう?

16年前だから現代ほどロリ規制が厳しくないかとは思うけど

でもそれでも充分厳しい時代だよなあ。

当時40近い男優が15歳の少女を押し倒すシーンなんて

演技する方もやりづらかっただろうになあ。

さすがにこのシーン見て「寺島咲羨ましい」と思えるほど鬼畜ではない私も。

まあ、押し倒しただけでヤりはしないんだけど、それでも双方気の毒なシーンだ。

 

残すは「グーグー」をチェックして

チョイ役の「あさま山荘」「着信あり」「クラブ進駐軍」「パッチギ」

「CURE」「ゲロッパ」でどこに登場するかを確認するかしないか。

 

10作品一気にチェックして思ったのが

オダギリや光石研のバーター作で出てることが多いんだけど

何をやっても基本的にオダギリジョーなオダギリと比べて

哲さんは本当に役の振り幅が広いなあと改めて。

水の花」の父親が「遠くの空」の親分や「エクステ」のチンピラなんて

知らない人が見たら同じ俳優だとは気づかないかもしれない。

個人的には「図鑑に載ってない~」の刑事役が好きだけど

哲さん冴えまくってるなーと思うのは「遠くの空~」の親分だな。

 

f:id:dahlie:20211215102504j:plain

お気に入りの、伊勢谷と椅子蹴飛ばしシーン。

流れが面白くて笑った。「ホタルイカ」より笑った。

 

f:id:dahlie:20211215102912j:plain

冴え渡ってる「遠くの空~」の「覚えたての頃は朝までヤってた」親分。

しかしこの映画、真面目な映画だと思ってたがなあ……。

 

f:id:dahlie:20211215103349j:plain

案外これ、屈指のカコ哲かもしれんな……。

 

「映画観るの疲れる」って言いながら

今夜はレイトショーで息子と「あな番劇場版」

まあきっと、あんま面白くないんだろうけどね。