クリスマスの温度差

私はこれまで、クリスマスイブに

いわゆる恋人同士のクリスマスのなんちゃらというのを経験したことが無い。

学生時代は飲食店バイトでクリスマスに休むなんて無理だったし

社会人になってからも仕事が多忙で毎晩遅かったし

クリスマス時期に彼氏がいたりいなかったりだっただろうけど

イブにドレスアップして食事して高級ホテル行ってプレゼントの交換……

なんてことするタイプの男とは付き合ったことがない。

 

息子が小学生の頃にはコッソリとプレゼントを仕込んだり

ちょっとそれっぽい夕食を作ったことはあるけれども

私にとって「クリスマス」ってのはその数年間だけだな。

職場とかで「メリークリスマス!」なんて話題にはするけれども

自分にとっては普段と変わらない普通の日。

 

最近、とあるオッサンが

「クリスマスってワクワクするじゃん!」と言うのを耳にした。

そ、そうか?

まあ確かに世間はクリスマスソングとかイルミとか雰囲気出してるし

50代のオッサンでもクリスマスってワクワクするものなのか……。

 

同じく私より年上の別のオッサンも、クリスマスになると

メールで「メリークリスマス」ってグリーティングカードを送信してくる。

受け取るこっちはちょっと微妙なんだけどな……。

 

そういやオッサン、〇たせせいぞう展を見に行った時

「自分も若い頃こんな感じだったから懐かしい」と言ってた。

なるほどなあ、バブル期に20代を過ごしたオッサンってのは

わたせせいぞうのイラストみたいな青春を送って

ゴージャスなクリスマスを演出してたのね。

 

私には、どうもピンとこない。

正直、わ〇せせいぞうのイラストは「懐かしい」とは思えず

「キレイゴト」の世界というか。

まあ世間の理想のカップル像なんだろうけど、遠い世界というか。

 

そんな、わた〇せいぞうのクリスマスのイラスト。

 

f:id:dahlie:20211224130000j:plain

正直、屋外の階段の踊り場で彼氏がこんな帽子被ってたら

私だったら恥ずかしいかもな……「ヤメロ」って言っちゃうかも。

 

f:id:dahlie:20211224130114j:plain

クリスマスの1日のために、赤と緑のドレスを用意するものなのか。

他の色なら結婚式にも着ていけるけど、この色はクリスマスしか使えんな。

 

f:id:dahlie:20211224130508j:plain

そもそもこんな暖炉のある家なんて限られてるだろうし

それより、暖炉を炊くほど寒い夜なんだから

彼女こんな薄着してないでちゃんと着れば?と……。

 

わた〇氏には申し訳ないが、私にはこれらのイラストを見て

「羨ましい素敵なカップル、楽しそうなクリスマス」とは到底思えない。

バブル世代と私ってさほど年齢差は無いんだけど

温度差はあるもんだなー。

 

(まあ温度差というか経験値の差なんだろうけど)