お弁当の詰め方

(注・画像は全て拾い画像)

 

お弁当にも流行というものがあるようで

最近の流行は、曲げわっぱに斜めにご飯を詰めて

おかずをキレイに盛り付ける、というのが主流になっているようだ。

f:id:dahlie:20211221130036j:plain

こうやってから

 

f:id:dahlie:20211221130050j:plain

壁を作るように?盛り付けていく。

 

f:id:dahlie:20211221130117j:plain

f:id:dahlie:20211221130128j:plain

こうして完成。

 

しかしこれって、見た目は確かにオシャレで可愛いけれど

余程上手に持ち運ばないと食べる時ぐちゃぐちゃに崩れるし

お肉や煮物の汁がごはんに沁みちゃうんじゃないだろうか。

まあ、汁が沁みたご飯が美味しいという人はいるだろうけど

開けた時にぐちゃぐちゃに崩れてたら

オシャレなお弁当作った意味がないのでは。

 

私はおかず同士の味が移るのすら苦手なので

 

f:id:dahlie:20211221130344j:plain

こういうカップにそれぞれおかずを入れて

 

f:id:dahlie:20211221130407j:plain

f:id:dahlie:20211221130511j:plain

(こんなに可愛い弁当なんて作らないけど)おかずは全て独立させる。

ご飯も、別容器かもしくは完全に仕切れるお弁当箱を選ぶ。

シリコンカップは衛生面で心配なので、紙カップ使い捨て。

環境にもお財布にも良くはないが。

 

……と、お弁当の画像を探してみたら

自分が作るような仕切りのあるお弁当箱の画像が見つからない。

皆さんアップしないだけなのか、それともそういうお弁当箱はもう無いのか。

 

……と、探してたらこんなのを見つけた。

 

f:id:dahlie:20080421122936j:plain

なんならこのくらいガッチガチに仕切りがあるお弁当箱が理想だわ。

見た目は可愛くないけど混ざらないのは良いねえ!

 

さて、そろそろ私のインスタのタイムラインに

友人知人の手作りクリスマスディナーや手作りお節の写真が並ぶ季節だ。

頑張ってるなあ、と思う。

今はSNSとかで頑張った成果を発信できるから頑張り甲斐もあるのかな。