桃色の思い出

私が桃色のイメージということでid:boyakiwaさんからバトンを貰っているので、桃色の思い出をひとつ。「桃色の思い出」というとなんかえっちいが(笑)、色っぽい話ではない。

幼稚園年長の時、島根から山口へ引っ越して幼稚園を転園した。言葉のイントネーションも微妙に違うし、そもそも年長の秋か冬というと幼稚園児といえど仲良しグループががっちり固まってるしで、園にはすぐに馴染めないまま何日か過ごした。

ある日のお絵描きの時間、ある女の子が私のお道具セットの中を覗いたことで状況は変わった。

私が前の園で使っていたお道具の色ペンの中には、ピンク色があった。この園のお道具の色ペンセットにはピンクが無かったらしく、何人かの女の子から「ピンクのペン貸して」と声を掛けられ、これをきっかけに友達の輪が広がった。もう30年も前なのにあの時のことは今でもよく憶えている。