パーソナルカラー

自分に似合う色を見つける「パーソナルカラー診断」というものがある。私は何度か化粧品屋で受けたが、今はネットでも出来るようだ(これはレディース編:http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401B/index2.htm

過去に何度受けても私の診断結果は「夏」で、自分の好む緑系や茶色系ではなく自分はあまり好まない薄いブルー、グレー、くすんだ淡いローズなどが似合う色とされてきた。今ネットでやってもやはり夏タイプ。

若い頃はあまり気にしなかったのだが、歳を取って気づいた。

歳を取ってくると診断されたタイプの色がしっくり来るようになる。「着てしっくり来る色」「なんか浮く色」については過去mixiの日記に書いたが、今の私が好きだからといって緑やオレンジを着てもやけに服だけ浮いてしまうのだ。逆に、今まで避けていたブルーグレーやベージュがしっくり来るようになった。だんだんと無難なファッションに走ってしまうオバチャンの気持ちが凄く良く判る。

自分には絶対に黒は似合わないので今でも黒のトップスは極力避けている。でもこれも、もっと歳を取ってバーサンになる頃「黒しか似合う色無くてねえ」って着る日が来るんだろうか。

パーソナルカラー・メンズ編はこちらからどうぞ。
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050908A/index2.htm