秋吉台サファリランド

たまには夏休みらしいレジャーをしようと、秋吉台自然動物公園サファリランドという施設へ遊びに行った。

ここは普通の動物園のように動物が檻に入っているのではなく、公園内で放し飼い(←って言うのか?)になっていて、その中を園バスや自家用車で走り抜けながら間近で動物を見られる仕組みになっている。今回ウチは自家用車で入場した。すると


でっかい象さんが見えてきて



サイが水浴びしてたり



鹿が群れを成していたり



ヤクが道路を横断したり



チーターが昼寝してたりするのが見える(ちょっと見づらいか)。


ここの園バスには、乗客が動物にエサをあげることが出来るエサバスというのがあり、これが来ると


動物達が近寄ってきて



乗客に網の隙間からエサを貰っている。



スタッフのジープには熊さんも懐いているらしく



エサをねだっていた(こ、怖い……)。



こちらの熊さんはパンを貰っていた(つーか、熊ってパン食べるのか)。



エサバスに飛びついてエサを貰ったライオンは



私らが傍を通る時には満腹になって寝てた。



猫のように爪とぎするライオン。超可愛い。



虎って毛並みがツヤツヤで本当にキレイだった。


さて、放し飼いゾーンを出ると「動物ふれあい広場」という場所へ出て



生まれたばかりのライオンの赤ちゃんを



抱っこして写真を撮らせてもらえる。



ラマを撫でたり



カンガルーを撫でたり



シマウマ撫でたり



ロバに乗ったりして遊べる。

さて、ここ秋吉台サファリランドの目玉といえば、世界に200頭しか生息していないという幻の「ホワイトタイガー」がいるのだが、



寝てた……(かなり見づらいが写真中央)。

他にも様々な動物や鳥と触れ合って遊んで来た。園内には遊園地(しょぼい)が併設されていて、私が子どもの頃にはもっと華やいでいたのだが、今ではすっかり寂れてしまった。随分前から潰れる潰れると言われていたが、まだ潰れずに残っている。きっと経営は大変だろうが、このままずっと存続させて欲しいな。