ぐちぐちぐち

以下、ただの愚痴。
小学校のPTA副会長に任命されて半年が過ぎた。任期はあと1年半あるのだが、正直、精神的に限界に来ている。
引き受けたからには全力で頑張ろうとは思っているし、こういうのは誰かがやらねばならないのも判っているが、「なんで私ばっかり損してるんだろうなあ、貧乏クジだよなあ」と思いが沸々と募り、やり切れない。
学校行事、会議、地域の行事で平日夜から休日までどんどん潰れる。しかも無償で。それは別に良いのだが、問題は、しわ寄せが息子に来ているということだ。
大抵の学校行事では裏方の仕事をしているため、たったひとりの息子の発表会を見てやることが出来ない。運動会では一緒にお弁当も食べられない。夜の会議のたびに息子を預けて終わったら迎えに行ってそれから家に帰って寝かしつけるようになるのだが、週に何度も続くとダリ坊も寝不足でグッタリ疲れている。夏から秋は地域行事としてあちこちで祭りが開催されるのだが、そのたびに手伝いとして駆り出される。息子を祭りに連れて行ってあげることも出来ないのだ。先日の祭りで出店の手伝いでヤキソバを売りながら、ダリ坊と同じ年頃の男の子たちがお母さんと一緒にお祭りに来てヨーヨー釣りをしたり綿菓子を食べたりと楽しそうな姿を見ているうちに泣きそうになった。

そしてそして、何が一番辛いかって、これだけ息子を犠牲にしているのに、私が働けば働くほど周囲のお母さん方からは「そういうのが好きで頑張っちゃってる人」なんて思われてることだ。いい加減ブチ切れそう。

ふー、書き殴って吐き出したらちょっとだけスッキリした。