映画館の入場制限

最近、映画館の入り口や広告で「小さいお子様だけでのご入場は出来なくなりました」みたいな一文を見かけるようになった。この劇場(シネコン)はショッピングモール内にあるため、子どもだけ映画を観させてその間に親は買い物、という親子もいたんだろう。私はやったことないが。
しかしこれ、よく考えたら当たり前だよなあ。暗いホール内とか劇場内のトイレの個室とか、小さい子どもだけでは確実に安全とは言い切れないし、職員の目も限界があるだろう。
ウチは子どもひとりなので親子でもチケット代2500円程度で済むが、例えば子どもが3人いるご家庭では親子全員のチケット代に、ポップコーンやジュースまで買うとかなりの出費になるだろう。そんなことを考えながら劇場の出口を通り抜けたところで、姉妹らしき幼稚園児と小学低学年くらいの子どもさんふたりだけで入場しようとして、係員に「お父さんかお母さんは?」と止められている場面に遭遇した。その後姉妹がどうなったかは知らない。厳しいことを言うようだが、親のチケット代1500円を惜しんで子どもだけで劇場に入れようとするくらいなら、家でDVD観た方がいいんじゃないかと大きなお世話ながら思った。