携帯電話の充電池

以前、携帯の充電池の残量がもたなくなり、バッテリー交換するつもりが機種交換してしまったのが2005年2月のことだった(id:dahlie:20050217#p2)。当時私はこう書いている。

「そしておニューの携帯を手にしたが、恐らく使い慣れるまでに2年はかかるだろう。そんで慣れた頃、またバッテリー切れとか・・・。」

まさにこの通りのことが起こった。約2年後の現在、またバッテリー残量がもたなくなったじゃん。相変わらず携帯はほとんど使っていないのに。これってもしかして、機種交換させるために2年弱でバッテリー壊れるようになってるんだろうか。auは2年経過すると機種変の時割引率がアップするから、2年弱。このメーカーだけの症状なんだろうか。他のメーカーはどうなんだろ。
ちなみに、私が使っている携帯のメーカーは
三洋、携帯・デジカメ事業を抜本見直しへ 今期も最終赤字に - ITmedia NEWS 
↑このニュースのメーカーである。こんなんだから携帯事業が不振になるんじゃないのか。