ひとりで映画、一緒に映画

先日、id:matu1028さんのお誕生日の日記で「夫婦で映画2000円で観られるようになった」との記述にはて?と思い調べてみると、夫婦どちらかが50歳以上だとペアで2000円で映画観られるキャンペーンってやってたのね。そうするとウチは去年から夫婦で2000円対象になってたわけだが、ウチは夫婦で映画行かないし・・・。トシさんちみたいにご夫婦やご家族みんなで仲良く映画を楽しめば、もっともっと映画館も身近になるんだろうな。
夫婦でという以前に、どこかに書いたような気がするが、私は誰かと一緒に映画を観るというのが好きくない。何というか、本を読んでる時に後ろから覗かれてるような感じと似ているというか、どうも落ち着かないのだ。映画だけでなくTVもひとりで観たいタイプで、人と一緒にTVを観るのも落ち着かない。私の、全くと言っていいほどTVを観ない習慣(ペンさんごめんなさいごめんなさい)も、元は家族とTVを見ることへの心地悪さから来ているのかもしれない。
ただ、自分が思い入れのある、じっくりと観たいものはひとりで鑑賞したいのだが、正直あまり興味の無いものや全く思い入れのないどうでも良い作品は誰かと一緒でも気にならない。デートで映画観ることになり、どれを観たいかと訊かれると、敢えて興味の薄い映画を指定してきた。ジブリ嫌いなのに90年前後のジブリ作品を何本か劇場鑑賞しているのはこのためだ。観たいと切望する作品は、別の機会にひとりでじっくり観ていた。
感想言い合うのは好きなんだけどなあ。だからこそCinemaScapeにベッタリなんだし。