NGワード

数ヶ月前、学校のPTA関係の書類を製作中に「子供」という表記がNGだと指摘されたことがあったが(id:dahlie:20060620)、先日作った書類の草案も学校からチェックが入った。「子ども達」という表記の「達」という漢字を「たち」に変更してくれということだった。
今度は何やねんどこがNGなんだと思いつつ調べてみると、今回は差別表現云々の話ではなく、「当用漢字音訓表」に基づいてのことらしい。「達」という漢字で接尾語の「たち」という読み方は、唯一「友達」という表記のみ特例としている以外、音訓表外になってしまうそうな。なのでひらがなで表記せよとのこと。
今まで普通に「私達」「あんた達」と使っていたような気がするが、こういう場合も「私たち」「あんたたち」という書き方が正しいとのこと。IMEでも「わたしたち」を変換すると「私達」って出るし、ネットの漢和辞典で「達」を検索すると接尾語「達」も載ってるんだけどなあ。つーかじゃあ、「公達」って単語はどうなんだ。これはこれでひとつの単語だからOKなんだろうか。
もちろん私が勉強不足なのが全部悪いのだが、学校関係ってなんかいろいろ厳しいのね。