2020-10-02から1日間の記事一覧

姉の死 vol.28

さて、これからのこと。 X氏は姉のお骨を、落ち着いたら姉が生前「こんなとこに眠りたい」と言ってた 霊園へお墓を作ろうと考えていたようだ。 もしくはお経をあげてもらったお寺の口利き?でどこかへ納骨?し 10年後か20年後に京都の本山?に移されるとか…

姉の死 vol.27

瀬戸大橋を渡り切り、インターで降りた。 私が勤めるホテルチェーンの支店が見えた。 X氏は、せっかくだから姉が好きだったうどん屋と 姉の住所を一時期移した場所?にも行ってみようと車を走らせた。 姉の住所を一時期移してたアパート?事情は聞いたんだけ…

姉の死 vol.26

ホテルを出た私たち。 本来ならそのまま車でA駅へ送ってもらうだけだったが X氏は「せっかくだから」と先述の遊園地へ寄ってくれた。 これが正面入り口。 30年前はもっと賑やかで華やかだったんだろうけど ちょっと寂れた感じがする。 この遊園地はX氏と姉の…

姉の死 vol.25

そういや書いてなかったかも、私とX氏には不思議な共通点がある。 それは名前、下の名前だ。 私はとても平凡でありふれた名なのだが、漢字は一般的でなく あまり使われない漢字で書く。当て字ではないし読み間違いはされないが その名前でその漢字はあまり見…

姉の死 vol.24

前回も書いたけど、今回の姉の一件では幾つもの運命の輪というか 偶然とは言えない、運命に紐づけられたことがあるのだが そのうちの一番大きな運命の輪である、この日のホテル選び。 元々はA県の中心の駅前のシティホテルに私の宿を取ってくださる予定だっ…

姉の死 vol.23

姉の家を後にし、夕食を摂ることになった。 入ったお店は昼間と同じとこ。昼と夜で同じ店をチョイスって新しいなー。 このパターンはお初かも。 まあ、とても好きな感じのお店だから大歓迎だけど。 記しておこうかな、お店は「かもがた茶屋」という和食処。 …