覚え方

韓国語講座を数回終えて気づいたのは「絶対に復習不可欠」ということ。

習ったことは完全に理解し暗記した前提で次の授業が進むため、

とにもかくにも授業でやったとこは全てきっちり覚える必要がある。

なので講座の帰り道に単語帳を買って帰り、作って時折ペラペラするのだが

これだけではまだ足りない。

 

YOUTUBEで韓国語(まずは母音子音)レッスン動画を観る。

いろいろあるけど、私はユーチューバーが変なアピールするものよりも

サクッと学習だけに徹した動画の方が好きだわ。

 

いろいろ動画を観て、結局はさっさと丸暗記しなければ話にならないと気づく。

 

勉強してるうち、子音を覚えるなら「かなだらまばさ~」の方が絶対良い

ということはわかるんだけど、とにかくさっさと覚えないと話にならないので

禁じ手なんだろうけど、あいうえお順で覚えた方が早いかなと。

 

というわけで

買ってしまったよ書込み練習ノート。

中古でもあったんだけど即納で欲しかったのでアマゾンの定価で638円。

コンビニ弁当と菓子パン買ったと思えばまあ。

 

このノートは母音子音へったくれもなくとにかく「あいうえお」順の書き取り。

能書きは授業や動画で知ってるからいい、とにかく書いて覚えればいい。

練習帳に直書きした。もしリピるなら消しゴムで消せばいい。

授業はネイティブコリアンの先生によって当然「かなだらまばさ」で行われるため

まだ「え」(e)の文字を習っていないのだが、あいうえお順では出てくる。

今調べたらeは合成母音というらしい。まだ授業はそこまでいってない。

 

それにしても、新しく文字を覚えるのはとっても楽しいなー!

まるで秘密の暗号みたい。

小学生の頃、親友ユカと交換日記用に秘密暗号を作ったのを思い出す。

全然覚えきれなくてわかんなくなってすぐに止めたけどw 

もしあれをハングルにして覚えちゃってたら一石二鳥だったんだな。

 

なんてことを考えながら「な」行の練習まで一気に進めて、ふと気づいた。

 

あれ、もしかして私、書けるじゃないか!!!

다나카데두시 ←たなかてつし、と書けるじゃないか私!!!

真っ先にこれを書けるようになったことに大喜びだよ!

自分の名前は濁音が入っているため、まだ書けないし読めないwのに

先に「たなかてつし」と書けるようになったよ!!!

ついでに「たまきひろし」も書ける。だが「ずずきりょうへい」はまだ書けない。

 

この練習帳ならとりあえずあいうえお順で覚えられそうだ。

 

……と、本格的に自主勉を開始して2~3日なんだけど、ふと思う。

 

「通いの韓国語講座、必要ないじゃん」と……。

 

まあ、緊張感とかきっかけとかで必要だったのでもちろんこれからも通うんだけど

今の時代、やろうと思えばYOUTUBEで充分に自主勉できるんだなと。

便利な時代になったもんだなー。

私が高校の頃はNHKラジオ講座やってる子とかいたけど、結局はラジオだから

映像で口元アップで発音とか無いからわかりにくいもんな。

確かテキストは書店で購入しなきゃならなかったし。

それが今じゃYOUTUBEでいろんな人がいろんな授業をやってる。

無料でマスターできる時代になったんだ。

 

そんなこんなで、韓国語の勉強、大変楽しく進めておるぞよ。

我ながら勉強好きだよなあ、私。