子を守るには女子トイレなのか

つい先日「女性専用トイレを使う男性が多すぎる」って記事を書いたけど

さっき、ニュースから

 

news.yahoo.co.jp

 

このページに飛んで読んでみたんだけど、その中に

 

 

こう書かれてたんだけど。

これって、女子トイレが混んでる時は男子トイレに送り出すけれど

そうじゃない時は、男子を女子トイレに一緒に連れて行くってことだよね?

女子トイレに幼児用男子小便器が設置されてるのでそこを使うんだと思うけど

もし幼児じゃなくてもっと大きい子が女子トイレを使うとなるとどうなんだろ。

このイラストなんて、明らかに小学生男子だよな。

普通は女子トイレには入らない年頃なんだが……。

そうまでしないと男児を男子トイレにひとりで入らせるのが不安な世の中とは。

 

******

以前、実際に体験したことがある、プール更衣室での出来事。

 

市民プールで泳いでて閉館時間になり、女子更衣室で着替えをしていると

男児を3人連れたお母さんがいらっしゃった。

男児は推定7歳、5歳、3歳くらいだろうか。

3歳児の着替えがお母さん無しでは不安なのはまだわかる、

でも、明らかに小学校2年か3年くらいの男子が女子更衣室で着替えていたのだ。

 

私はいいよ、オバハンだし男児がいても構わないんだけどさ

でも、7歳男児と同じくらいの年齢の小学生女児がとても恥ずかしかったみたいで

同じ年頃の男児がいるところで着替えができずにモジモジしていた。

本当に気の毒だった、もちろん女児が。

このくらいの年頃の女の子だから、いくらタオルで隠していても

水着を脱いでパンツに履き替えるなんてさぞ恥ずかしかっただろう。

 

7歳男児が、というか問題はお母さんだよな。

小学生なら学校で水泳の授業があるし、男子更衣室で着替えさせればいいのに。

お兄ちゃんが真ん中(5歳くらい)を連れて男子更衣室に、

3歳児は母親が女子更衣室に連れていくという方法を選べと思った。

 

上のトイレの話に戻るけど、男児を女子トイレに連れてって

一番の被害者(という言い方は大袈裟だけど)は、女児だ。

幾つくらいまでの男児を女子トイレに連れてってるのかわからないけど

子が小学生なら、周囲の人の気持ちも考えて欲しいなと思った。

……しかしこんなこと書くと、男児がひとりで性被害に遭ったらとか

そういう問題が出てくるのかー。

トイレだけでなくプールの更衣室も同様だよな。

男子が男子トイレや男子更衣室も使えないって、どんな世の中だよ……。