そりゃ便利な方に流れるよな

ヤフオクにかんたん決済が登場するまでは

利用者同士が銀行口座に直接入金をしていた時代があった。

その頃はゆうちょと某ネットバンクで送受を駆使していたのだが

最近はネットでの振り込みってあまり使わなくなっていた。

 

そして先日、哲ファンの方と物品をやり取りする機会があり

支払い方法は銀行振り込みにすると伝えてネットバンクから手続きしたのだが

しばらく触らない間にセキュリティが物凄く厳しくなっていて

送金するのに何度もパスワードを要求されたんだけど

こんな設定した覚えがないなーと悪戦苦闘、結局その銀行からは送金できず。

パスワード再設定となると郵送で新たなパスワード送るとかナントカ。

幸いゆうちょダイレクトで送金は出来たんだけど

確かゆうちょダイレクトも9月だっけな、アプリに移行するか何かで

ネット操作はいろいろ条件が厳しくなるとかお知らせを見たような気がする。

(あまり使わないのでちゃんと読んでないけど)

ってーことはこの先ゆうちょダイレクトも使い勝手が悪くなるな……。

 

そして遂に、これまで手を出さなかったスマホ決済に手を出すことに。

ポイントの還元とか自分が求める機能とか(主に送受)、チャージ方法とか

いろいろ検討して

・ポイント還元が使い勝手の良いポンタを貯められるau pay

・送受しやすいpaypay

このふたつを使ってみることにしてどちらも1000~2000円程度チャージをしておいた。

 

そしてまた、別の哲ファンの方とやり取りすることがあり

今度はpaypayでお支払いすることにした。

で、やってみたんだけどホントに楽だな。

ほんの数百円のお支払いなので手数料かからないのも助かる。

 

こりゃ、世間、いえ世界ががスマホ決済に流れるわなとしみじみ思った。

 

ただ、何もかもをスマホありきの世界というのは

ちょっと怖いような、不安なような気もするけれど。