舞台の座席

今年の夏秋で何か演劇の舞台を観に行きたいなと

あーでもないこーでもないと選りすぐって決めたのが

北九州で上演されるサトーリュータさんの一人芝居。

交通費がかからないしチケット代が4000円台とお手頃。

そして何より、小難しくて意味がわかりにくいとかじゃないし

演劇独特のダークで暗い雰囲気ではない、

明るく快活で元気が出る内容というのが気に入った。

 

土日の上演だが土曜はアフタートークがあるのでファンが殺到するだろうから

競争率の低そうな日曜日を選んだ(まあファンは両日行くんだろうけど)。

この劇場の会員になっているので先行販売がある。

先行販売日、実家に行かねばならない用事はあるものの

お願いして発売開始の10時には自宅で購入手続きをするため

それが終わってから自宅を出発する段取りにした。

 

そして発売日。

劇場会員は専用サイトで買うと座席指定ができる。

競争率の低い日曜の公演を先行販売で10時ぴったりにPCで手続きするので

これならかなり良席が取れると思われる。

 

時報と共に、いざスタート!

大急ぎで購入を進めていくと、まさかまさかの「全席自由」とな。

ああそうか、このお芝居はサトーさんが観客と一緒になって進めていくとかで

円形に取巻くか何かで、普通の劇場ではなくイレギュラーな座席になるんだっけ。

だから指定では販売できないのかな。

とりあえず、無事にチケットGET。

 

サトーさんのすごいファンというわけではないので絶対間近狙い!ってこともないので

まあ離れた席でも構わないんだけどさ。

でもせっかくならカード?に手が届いて芝居に参加できる席だと嬉しいけどな。

でもそのためには、入場前きっとかなり早くから並ばなきゃいけないんだろう。

トイレ問題もパニ障問題もあるし、そんなに早くから並べないので

きっと末席に座ることになるだろう。

それでもいいんだけど、せっかく良席が取れるチャンスだった舞台が

末席に座るってのはちょっとヤダなあ。

だったら早くから並べば……とはしないだろうなあ。

 

……と、発売日が昨日の10時。

 

この日の夜には哲さんの舞台情報が発表されましたとさ……。

 

とはいえ、上演は都内だけで他の俳優さんの一人芝居のゲストで一日だけ出演。

一人芝居のゲストなので最後らへんにちょっとだけ出番になるらしい。

哲さんの一人芝居なら私も上京を考えたけど、そういうわけではないのでパス。

ファン仲間は平日に急な休みが取れるだろうかとざわつきながら楽しそうだ。

いいなあー。

私もこれが福岡とか広島なら狂喜乱舞してチケット争奪戦に乗り出しただろう。