トイレとジェンダー

www.tokyo-np.co.jp

 

そういやエヴァ舞台を観に行った哲ファン仲間が皆さん言ってたな、

「トイレ問題にとても困った」と。

ジェンダーレストイレを使わないから他のフロアの女性専用が混雑してたんだろう。

劇場がある複合施設でトイレ数が足りないって死活問題だわな。

私だったらしっこ最優先なのでジェンダーレスでも使っただろうけど

隣の個室を男性が使ってたらちょっと恥ずかしいかもなとは思う。でも使うけど。

もしかして個室の外で待ってる男性がいるかもしれないので

ジェンダーレストイレで生理用品をガサゴソはしたくないかもなあ。

 

ジェンダーレストイレを使う男性を性犯罪者みたいにいうのはどうかと思うけど

世の中どんな人がいるかわからないし、用心のため避ける女性の心情は理解できる。

「なんとなくイヤ」と思う女性も大勢いるだろうね。

 

しかし今考えてみたら、昭和の時代って現代よりも男女共用トイレって多かったよね。

昭和じゃなくて平成初期だけど、私が最初に就職した会社の小さな営業所は

事務所の中に男女共用トイレがひとつ、今にして思えばデリカシー無いトイレでも

当たり前に使ってたもんだ。

飲食店でも男女共用トイレがひとつだけという店は多かったような。

 

その頃に比べると今はトイレは男女別が増えてるけど

でも、だからこそ思うことがある。

昔はそんなことなかったのに、今は絶対こうだよね!?ってこと。

 

 

「女子トイレを平気で使う男性が多過ぎる!!!!!!!!!!!!!」

 

 

男女共用やジェンダーレストイレなら良いのよ、でも、

明らかに女性専用マークのついてる女子トイレを

男性が平気で使うの、なんなん!!!!!!!!!!

それは絶対にNGだと私は思うけど、ホントしょっちゅう見かけるんだよ!!!

逆に昭和の時代は、女性専用トイレに男性が入ってるなんて見たことなかった。

それは男女兼用トイレが多かったからかもしれないけど。

 

コンビニやドラッグストアのトイレって「男女共用」と「女性専用」な所が多い。

コンビニのトイレとか混雑することもあるから、順番で女性専用が空いたら

そっちを使う男性が多いのか。

 

でも、それはやめてーーーーーーーー!!!

 

ある時居酒屋で、男性用女性用それぞれ1つずつトイレがある店で

女性用が使用中なので少し待ってたところ、出てきたのが男性だったことがあった。

外で私が待ってて明らかにバツの悪そうな顔をしてたので

女子トイレだけど入っちゃえ、とわかってて使ったと思われる。

いやいやいやいやいや!!!それはやめろ!!!

切羽詰まってたとか事情があるかもしれないけど

居酒屋なら、そこまで切羽詰まる前に席を立ってトイレに行けばいいだけ。

男性用が使用中でも待てよ!!

 

ドラッグストアとかでも女性専用トイレから平気で男性が出てきたりするけど

ハッキリ言って、女性専用トイレに入る男性って

生理用品を悪戯する変態男性と疑いをかけられても無理はないと思うよ。

 

ジェンダーレストイレや男女兼用トイレを使うのは全然OK、つか当たり前。

だけど女性専用トイレに入る男性はホントに本気で非難する。

私も頻尿だし切羽詰まることがあるのはよくわかる。

でも、男性用が使用中でもほんの1分2分じゃん?所要時間は女性より短いんだし。

そのくらい待て。待たないと変態扱いされまっせ。