千本目のレビュー

シネスケでの私のレビュー投稿件数、996件。1000件が迫ってきた。

 

ずっと昔から、恐らくシネスケにユーザー登録した20数年前の段階で

千本目のレビューは「アマデウス」にしようと決めている。

 

中2だったか中3だったか、映画雑誌ロードショーで「アマデウス」評を読んだ。

なんだか物凄い名作で怪作っぽい。めちゃめちゃ興味深々。

ただ、この映画は大人にならないと良さがわからない映画かもなと思って

焦ってレンタルビデオを借りたりせず大人になって時期が来て観ようと思った。

そして20代後半くらいか、セルビデオか中古で安くVHSを買う機会があり

当時は育児で落ち着かない日々だったので、数時間きちんと時間を取れる時に

そして自分の気持ちが映画鑑賞に集中できる時に観ようと思いつつ

結局なんだかんだ観ないまま時が過ぎた。

 

30才の時だったかな、ネットを開通しシネスケに出会いユーザー登録をした。

幾つかレビューを投稿しながら、私はこのまま映画のレビューを書き続け

いつの日か1000件投稿する日が来るんだろうかどうなんだろうかと考えた。

1000件達成するならば、記念に特別な映画のレビューを書きたい。

じゃあ「アマデウス」がちょうど良いわと考えた。

そしてVHSは観ないまま、戸棚の奥に仕舞い込まれた。

そのまま20年以上が経過してますよ……。

 

どこに仕舞ったかは一応覚えている。

開封のはずなのでカビとかは多分大丈夫だろうけど

正直、引っ張り出すのもちょっと億劫w

そして今では繋げてないビデオデッキをセットするのもちょっと億劫w

配信サイトで購入やレンタルできるだろうからそれでもいいんだけど

どうせならあの時のVHSで観たいよな、なんとなくだけど。

 

……しかし、億劫でありちょっと面倒でありw

というか一番は「アマデウスを観たいと思う精神状態に行きつくか」が心配。

長年特別に思ってた映画だから気持ちを据えて観たいんだよな。

レビュー残り4本、それまでに「アマデウス」を観られる精神状態になるだろうか。

 

ならいっそ千本目はアーノルドさんの映画もアリかなと思ったけど

私がレビュー書いてないシュワ映画はカメオ出演同然のドキュメンタリー2本だけ。

アーノルドさん主演映画ならともかく、千本目にするにはちと弱い。

 

じゃあ哲さん出演作、それならまだレビュー投稿してない哲出演映画が

正確には数えてないけど20~30本はあるはずだ。

が、観たのにレビュー書いてないということは、自分が思い入れがない作品、

もしくは書く気にならない(失礼!)、

もしくは途中で観るの止めた(失礼!)映画だから。

それが20~30本あるってのも凄いけどなw

それを千本目にするのもなー。

 

劇場版キントリが千本目なら良かったんだがなー。

しかし諸事情で公開すら危ういという。

つか、公開はされるとは思うけどタイミングがわからんよな。

 

やっぱ初志貫徹で「アマデウス」がいいのかな。

VHSを探してみよ……ってこれで無かったとか再生不能とかだったら凹む。

それより何より、自分好みでなくてつまんなかったらもっと凹む。

 

アマデウス」を観た感想……自分好みか好みじゃなかったか

どっちにしても、きっとこう思うだろう。

「さっさと観ておけば良かった」と。

 

記念すべき千本目のレビュー「さっさと観ておけば良かった」になるのかw