そろそろ限界なので買い替えを検討

2年前に買ったALLDOCUBEの8インチタブレットがそろそろ限界かもしれない。

アマゾンアプリを立ち上げるとシャットダウンするようになったなーとか

kindleアプリもシャットダウンするようになって

kindle読めなきゃめちゃめちゃ困ると思ってたところに

最近は、クロームでちょっと重いページを閲覧していたら

アプリどころか端末がシャットダウンしてしまうようになった。

こうなるといつ逝ってしまうかわからない。

2年という短い期間だったけど毎日数時間使い続けてて

限界なのは無理もないかもしれないな。

 

完全に逝ってしまって焦る前に買い換えた方がいいのか……とアマゾンを見ると

今日の23時59まで電子機器がタイムセールとな。

ってことは今夜中に買った方がいいのか。

 

オールドキューブが悪くなかったので後継機にするか

せっかくセールだから割引率が高い高性能機にするか

それとも、ネットや読書や動画視聴だから大した機能要らないから安いのにするか。

 

とりあえず比較

 

        【後継機】   【高性能機】  【安価機】  【現在機】

 

現在の価格   9999円     11730円     9900円   11000円?

参考価格    16999円    19999円     11726円

重さ      560g      360g      328g      

メモリ     3GB       3GB       8GB    3GB  

容量      32GB      64GB       64GB   32GB

SIM                        あり      あり       なし

バッテリー   4000      5000       4000    5500

OS        11       12        12     10

充電      タイプC    タイプC      タイプC

SDカード     OK      OK       OK      OK

解像度            1920x1200    1280x800   1280x800

              1080p Full HD Pixels 720p HD Ready Pixels

同梱バッテリー         いいえ      はい

評価      ☆4.2      ☆3.9      ☆3.8    ☆3.2

 

こうやって比較すると、高性能機と安価機の勝負だな。

はっきり言って欲しい機能(容量、軽さ)は安価機で充分。

メモリが少なくなるけどSIM使える高性能機を買う必要があるかどうか。

多分ディスプレイやカメラの性能が違うんだろうけどそこを求めてないからねえ。

同梱バッテリーって何だ?充電器がついてるかどうか?

いずれSIM使うかなあ?

大昔使ってたタブレットだって、実際持ち出してSIM通信利用したの一度だけ。

持ち出してネットするならスマホでするし、タブレット持って出ること自体

重いのがイヤで滅多にない、実家に持ってくくらいだ。

 

たった1830円の差なら高性能機を買うか、それとも容量の多い安価機か。

あーどうしよ、大急ぎでレビュー読んで考えよう。

 

*********

そして現在、8/18 0時過ぎ。

帰宅後いろいろ考えて、一旦は、まだ現行機が壊れてないので

購入を見送ろうかと思った。

もし買うんだったら安価機、ということも決めた。

セールが終わってもせいぜい11000円くらいならセール中と大差ないし。

 

そして11:57、PCの電源を切ろうとした時に

うっかり別のページに飛んでしまったよ……。

 

そこは「ALLDOCUBE 8.4インチタブレット初登場」ってページだったよ。

なるほど8.4インチならkindle読むのにちょうどいいね、なんて思ったのが間違い。

 

メモリ12GBとな!!!容量は64GBでSDカード装着可。

そしてアンドロイド13とな!!!!!!

解像度は1080p Full HD MPだそうで、なんか画質が良さそう。

そして何より!!!!!レビューに書かれてたんだけど重さ290gとな!!!!

そしてSIM対応。

さらにさらに!!!!色がグレーだって。私の嫌いな黒じゃないのよ。

WIFIは5G/2.4G両方対応してるとな。

何よりも、それなりに気に入ってるALLDOCUBE iPlayの後継機というのがイイ。

上で挙げてる後継機よりも最新型のハイスペ。

バッテリーが4000で音声モノラルなのは構わない。

どうせ家でWEB閲覧がメインになるんだし。

 

これほどの性能機、価格がね……。

16999円に2000円オフクーポンで、14999円。つまり15000円。

当初1万ちょっとで考えてたので5000円オーバーだ。

 

まあこのスペックなら5000円オーバーするのはしょうがないかな。

容量と画質と、使わないだろうけどSIM対応だし。

 

問題は、機械なので当たり外れがあることだ。

9900円のタブレットが外れでも仕方ないと思えるけど

15000円のタブレットで外れだとショックだわ。

 

さあこの差額5000円。

小倉へアマミさん主演のゲキ×シネを観に行く予定だったけど止めよ。

ゲキ×シネ代2300円、電車代往復2000円、駐車場300円、計4600円。

それにお昼ごはん代や余計な散財含めて5000円の予算を組んでいた。

この5000円を回すってことで。

 

つか、お盆は仕事頑張ったし時給アップがあるから

15000円のタブレット買っても許されるってことで。

 

……しかし現行機、まだ一応使えるんだよなー。

それ言ったら10年前に買ったnexus7も使えるっちゃー使える。

 

あー、やっぱ無駄遣いしちゃったな。