タイミングの悪さと遊ぶ計画

小倉のゲキシネ、一応スケジュールはチェックしてるんだけど

やっと平日休みでこの日は……と思ったら、まさかの9時スタート。

西小倉に8時半までに着かなきゃいけないとなると

家を出るのは余裕を持つと6時半、そして通学ラッシュの電車で……。

と考えると、やっぱそうまでして行かなくてもという結論に。

元々内容にそこまで惹かれてるわけではないのでもういいかな。

 

アルフィーのライブの日程をチェックした。

春のツアーは山口と北九州を飛ばされて、秋こそはと思っていたんだけど

秋ツアーも山口北九州飛ばし。

博多や広島まで行くほどでもないからなあ。

とはいえ、メンバーの年齢からして全国津々浦々ツアーはもう厳しいのかも。

3年半前だっけ、山口ライブのチケット取った時はコロナで中止、

その次は県東部なので遠いからスルーした。

その次はウチから近い会場だったのに情報出遅れ&ワクチン接種翌日で諦め

その次は山口北九州ナシ、そしてその次も山口北九州ナシと。

ここまで行くとタイミングの悪さが尋常じゃないな。

私自身はファンではないけど亡き姉の代わりに一度観たいと思ってたんだけど

これは行くなという姉の思し召しなのか。

 

********

なんか猛烈に遊びたい、旅に出たいとフラフラと楽天トラベルを見てたら

父といつも釣りに行く海のそばにある温泉旅館が最近改装してたことを知った。

そしてそして!!お値段が優しい!!!!!(立地悪すぎるせいだろうけど)

山の中腹にあり、眼下には萩市内や海が広がる絶景で

しかも露天風呂がインフィニティ露天風呂!!

それが平日ならおひとりさま素泊まり8000円ちょいから。

安いプランは部屋お任せだけど、狭い和室でもトイレはついている。

夕食は一番安いお弁当をつけて11000円。

 

9月末は親孝行しようと連休を取っている。

いつものとこに釣りに行くつもりだったけど、ここに泊まるってのはどうよ?

3人同部屋ならそこそこ広い和室にしてもらえるみたい。

値段が変わらないので3人別々の部屋を取ってもいい。

ただ問題は、母が温泉が好きではないことだな。

父も、あれば入るけど温泉が好きというわけではない。

そして何より、萩から実家なんて1時間で帰れるし。

 

両親と3人で行かなくても私ひとりでフラッと行くのもいいかもな。

9月の勤務を見ると生憎土日休みが多く、行けるベストは4日(月)。

あーどうしよ、あとちょっとしかないけど考えよう。

今のとこ4日は曇りとの予報。天気悪いと楽しさ半減するしどうしよう。

 

*********

なんなら他の予定と泊りを組み合わせるか?

10月中旬のフミヤのライブ、会場近くのホテルを見たけど

泊まるほどではないからパス。

 

じゃあ10月上旬の小倉でのサトーリュータさんの舞台の日は?

いろいろ探して

A・街中にある、大浴場付きで6200円

B・街中にある、やや古めのビジホ4000円

C・やや街から外れた、古くて狭いビジホ3500円

D・劇場傍、古いけどちょっとおしゃれな5600円

これに絞った。

 

会場近くである必要はないんだよな。そしてめちゃ街中である必要もない。

なので大浴場目的でAか、安くて適度に快適そうなBが優勢。

楽天だけでなく他のレビューを読んでじっくり考えよう。

 

とはいえ、泊まってまで何をするかなんだよなー。

博多なら行きたいとこもいろいろあるけど小倉は翌日も同じパターン?

でも3500円とか4000円ならリフレッシュいいかも。

 

*******

ここまで書いて気づいた。

小倉から門司港に移動して、門司港の自社店舗に泊まるという手がある。

建物は相当古いし駅から結構歩くんだけど

でも通常価格7400円から従業員割を駆使して2900円。

大浴場は最上階にあるので海が見れらるんだっけな。

この案も悪くないかも。