珍しく写真で綴る日記

友人がお仕事で山口県に来られた。この機会を逃してなるもんかーー!と襲撃し、ちょこっとお時間を割いていただいて、山口市観光へ連れ出す。

山口サビエル記念聖堂。

屋根の後ろの塔は時計台。って、上手く撮れなかったけど。

このサビエル記念聖堂は、平成3年に火事で全焼して全面的に建てかえられたものである。ちなみに焼失前はこんなクラッシックな教会だった。(この画像は、大内氏・毛利氏ゆかりの山口県山口市からパクリお借りしました)↓

正直、建て替え当時市民だった私から見て、新しい教会はモダン過ぎて違和感を感じたものだが、こうやって久しぶりに見ると、これはこれで素敵な教会だと初めて思った。

サビエルさんがいらっしゃったので

遊んでみた。(←バチ当たりな・・・)

瑠璃光寺・五重の塔へ。

近づいて、見上げてみる。

時折雪がちらついていて、猫さんも寒そうだった。

JR湯田温泉駅では、でっかい狐が出迎えてくれる。私の身長が155センチだから、高さ7メートルくらいかしらん。

さて、今の時期、山口と言えばフグ、フグと言えば山口である。フグを食わずに何を食う!

・・・なのに、なんで私達はインド料理店へ・・・?

お昼のDセットを注文。3種類のカレーとナン、2種類のチキンと何かの肉巻きみたいなのが1品、ライス、ポテトチップスとサラダ、お芋の(?)デザート。飲み物は別注文(写真はラッシー)。

実際は見た目よりもかなりボリュームがある。写真ではお皿が小さく見えるが、写真奥の人物は友人・ボディビルダー。対比が判りづらいか。

どうでもいいけどボディビルダー氏よ、外は雪降ってんのに半袖Tシャツかい・・・。心の中で「Dr.フリーズの逆襲」と命名する。

本格インド料理 シヴァ
山口市駅通り2-6-26
083-932-4800
営業時間 昼・11:00〜15:00、夜・17:00〜21:00オーダーストップ
年中無休(1月1日のみお休み)
神戸にも支店があるそうな。

うーー、文章まとめるのがメンドーだから写真貼り付け日記で誤魔化そうと思ったら、こっちの方がメンドーだった。しかも重いか・・・。