ダリ漬

最近お漬物にハマったと以前の日記に書いた(id:dahlie:20040519)。
しかし辛いものの苦手な私には、美味しくいただけるお漬物というのは限られている。だんだんと自分好みの味を探すようになったが、お店や商品によって当りハズレが大きい。
いろいろ食べてるうちに、ゆず風味でほんのり甘く、それでいてピリッとするような大根のお漬物は無いものかと探して回るも、無い。

だったら、自分で作っちゃえ!と、私の自家製お漬物制作の旅は始まった。秋の終わり頃から、大根とゆずと格闘する日々が続いた。

生家も嫁ぎ先も「自家製お漬物を作る」という習慣がなかったため、私のお漬物探求は難航を極めた。何しろ「エバラ浅漬けの素」しか知らないのだ。

随分と大根とゆずを無駄にしながらも、どうにか私好みの味を出せるようになった。ゆず風味で甘くてほんのちょっとだけ唐辛子が利いた、甘くて辛い(←どっちやねん(笑))ダリ漬。

  ダリ漬レシピ

大根    2本 (約2kg)
塩     80g
酢     0.6合(108cc)
砂糖    200g
ゆずの皮  適量(というか適当(笑))
ゆずの汁  適量(というか適当(笑))
唐辛子   少々(というか適当(笑))

1.大根は皮を取り、上の分量の塩で2〜3日塩漬けする。
2.水が上がったら別の容器(密封容器)に
 酢・砂糖・ゆず皮・ゆずの汁・唐辛子を入れ、
 その中に4〜5日漬け込む。

興味のある方は是非お試しあれ。

お漬物を作ってつくづく感じたのだが、レシピよりも素材(大根)が味を左右するようだ。
スーパーに何日も陳列されていた大根と、さっき畑から引っこ抜いてきて泥が付いたままの状態で戴いた大根とでは、出来上がりが全然違う。
ウチで大根作ろうかなあ。