宇部へお出掛け

5月末から6月初めで連休を組み合わせて6連休を作った。

最終日は家でゆっくりするとしても5日くらいは自由にできる。

当初は両親と旅行でも行けるかなとか考えてたけど何も計画してないし

じゃあ釣りにでも連れて行こうかと思ってたら

まさかの季節外れの台風&梅雨入り。

じゃあ雨でも出かけられるとこ……と考えて

県内にある「貝館」を来訪しようかと思いついた。

どこかのお爺さんが長年集めた数万点の貝を展示しているのだが

高齢のため常時開けているわけではなく、予約必須とのこと。

自分一人ではそうまでして行かないけど両親となら行くのもいいかも。

道中の飲食店の定休日までバッチリ調べて提案したのだが

両親どちらも「興味ない」とのこと。

まあ、そうだなあ。興味ないのに連れてっても疲れさせるだけだし。

 

雨が続くなら私が何日も実家に滞在する意味も無い。

たまたま3日目の午後だけ晴れるとの予報だったので

宇部のときわ公園の植物園に行くことにした。

 

5月31日、11時ごろ出発。

出発時はまだ雨は降っていたけど、途中で昼食を食べる頃には上がる予報。

なるべく飲食店の多い国道を通り、ファミレスに入る。

てっきり父が洋食、母が和食を頼むと思いきや

なぜか父がかつとじ定食で母がグラタン。

私は野菜たっぷり油淋鶏うどんをチョイス。

 

食べ終わって外に出ると、どうにか雨は上がったけどとても寒い。

慌てて車の中に常備していた(というか置きっぱなしにしてた)

厚手の裏起毛パーカーを引っ張り出した。

ああ、これがあって良かったよ。

 

時間があるので先に宇部空港へ。

薔薇の見頃はGWくらいだったようで、もうだいぶ散っていた。

 

散ってたけどなかなかキレイで喜ぶ両親。

 

しばらく散策していると、すっかり晴れた。

晴れたら突然暑くなってきたぞ、なんだったんださっきの寒さは。

 

快晴の中ときわ公園へ移動。

植物園に一番近い駐車場から入ると、ちょうど菖蒲園が見頃だった。

湖沿いを少し歩き、植物園へ。

 

ランの花がいっぱいあったよ。

 

これなんだっけな、忘れたw

 

植物園といいつつも、一番気に入ったのは

 

真正面の顔が可愛いピラニアw

 

せっかくときわ公園まで来たんだから動物園も……と思ったけど

両親共に全然興味ないらしいし、暑い中歩かせなくていいかと

ゆっくりと帰路に着き、16時過ぎに帰宅。

 

この日は途中で父が何度も座りたがったのが意外。

それだけ体力が落ちてるんだろう。