姉の死 vol.54

9時頃起床、快適なお部屋でゴロゴロしてようかとも思ったが

天気が良いのでお散歩することにした。

 

散歩に出たところでX氏から電話が入り

息子が寝坊したのでちょっと遅れるとのこと。

全く。

 

f:id:dahlie:20201005134725j:plain

昨日乗った船を外からじっくり見学。

 

神戸ポートタワーは以前登ったことがあるし

そもそもポートタワーよりも私が泊った部屋の方が高く見晴らし良かったし、パス。

 

窓から見えた観覧車の方へ向かう。

お腹空いてるけど今から一緒にお昼食べるから食べ物屋さんはパス。

観覧車も、乗ろうかとも思ったけど時間かかるし

そもそも私が泊った部屋の方が高く見晴らしが(略)。

X氏へのささやかなお礼に、有名っぽいラスクを1箱買った。

 

神戸港にはルミナス神戸2だけでなく、他にもクルーズ船があるんだ。

後からX氏に聞いたところ、他のクルーズは食事がイマイチだったり

お茶しかできなかったりで、ルミナス神戸が一番良いそうな。

 

そしてお昼にふたりと合流、さっき私がうろついた(名称忘れた)の中の

オムライス屋さんで昼食。

さっきこの辺散歩したんだよと言うと「こんなとこまで歩いたのか!」とX氏。

歩くのが超嫌いで絶対歩かなかった姉と違い、私は歩くんだよ。

 

この日は息子を連れて帰ることになっていたので新神戸駅へ車で送ってもらう。

物凄い正直なことを言うと、実はX氏、私と息子の新幹線チケット買ってくれないかな

なんて期待してたんだけど、さすがにそれは無かった(笑)。

駅のロータリーでX氏と別れ、ふたりで新神戸駅へ入る。

 

券売機で新幹線チケットを買おうとしたところ

あと5分でさくらが出発、それを逃すと乗り換えなしは2時間待ちだった。

大急ぎでさくらの切符を買おうとすると、指定席が売り切れ。

あちゃーと思って自由席2枚を買おうとして、気づいた。

 

さくら自由席なんて、新大阪発で新神戸で降りる客なんてひとりもいない。

自由席に並んで待ったところで座れる保証はほぼ無い。

 

今までの私なら、2時間待って次の新幹線の指定を取っただろう。

が、うわっ!!と勢いで、グリーン席を2枚買ってしまった。

 

さくらのグリーン席はのぞみより豪華だと聞いていたので

一度乗ってみたかったというのはある。

が、それ以上に、私はグリーン席に慣らされてしまった。

ふたり分のグリーン料金はプラス1万、結構痛いが致し方ない。

ほぼ満席で並びで2名は取れなかったので通路挟んで2名分取った。

 

グリーン席を取った私に驚く息子と大急ぎでホームへ上がり

どうにか乗車に間に合った。

 

さくらのグリーンは確かにのぞみより豪華……なんだけど

半分だけグリーン車でちょっと車両が狭苦しいのが難点。

あと違うとすると、フットレストがあるかどうかだけか。

 

息子は初めてのグリーン車に感動し

「これからグリーンに乗れる身分になれるよう頑張る、そのための誓い」

として、グリーン車で配られる紙おしぼりを使わず持ち帰った。

 

車内で姉の話ができなかったため、新山口からウチまでの道中に

一連の姉の話を全て話した。

 

息子の第一声は「姉子さんは苦しまずに逝けたのか」だった。

これは、X氏の警察署での第一声と同じ台詞。