子育て

お友達のこと。

子供同士が幼稚園から同級生だった縁で親しくなった、私よりも幾つか年上の彼女。

5人の子供さんがいらっしゃり、一番上のお嬢さんはこの春高校を卒業されて、一番下のボクは来春幼稚園に入園予定。ウチの息子と同級生なのは4番目のお子さんである。

子供の学校行事には、最近一番上のお嬢さんも一緒に来られるようになった。お嬢さん(加護亜依を大人っぽくした感じのすっごい美人!)がまだ幼い末の弟さんをあやしている姿は、見ていてとても微笑ましい。

「私の人生、半分以上は子育てよ」と言いながらワハハと笑う彼女は、とても活き活きとして、輝いている。

今まで19年、これからもう20年。約40年にも及ぶ彼女の子育ては私には想像もつかないくらい大変だろうが、その分喜びも5倍。なんだか羨ましく思ったり。