歴史的瞬間(?)

やっぱり記しておかねば。

2003年11月17日、米カリフォルニア州第38代知事としてアーノルド・シュワルツェネッガー氏の就任式が行われる。

熱狂的なシュワルツェネッガーファン・・・いえシュワマニア・・・いえシュワオタクの私にとって、待ちに待った歴史的瞬間である。

実は私、シュワファンと言ってもいわゆる「シュワ映画」が好きなわけではない。シュワ出演映画で本当に面白いと思えるものも、私的には数本しかない(多分異論は無いだろう)。

私が愛してやまないのは俳優としてのシュワちゃんではなく、彼の、常に挑戦を続ける人生、そしてどの世界に於いてもNO.1を目指して並々ならぬ努力を続ける、生きる姿勢である。そんな彼の姿を20年近く追いかけてきた。

私は彼の人生の決断、そしてこれからの挑戦を心から応援する。

就任式は現地時間で17日午前11時頃、日本時間で18日午前4時くらいに行われるらしい。明日の朝のニュースで放送されるかな?

それにしても、この間まで「どうせ毎年新作映画のPRで来日するだろう、そのうち生シュワに逢える機会もあるだろう」と思っていた私が甘かった。『ターミネーター3』のプレミア試写会、行っとけばよかったなあ・・・残念。