テレビドラマ感想メモ

・「あなたがしてくれなくても」 ・・・☆4

 

少し前に観た「昼顔」がなかなか面白かったから

ドロドロ恋愛メロドラマを見たくなって視聴開始。

話自体は結構面白いんだけど、キャストがなあ。

岩田某が実年齢いくつなのかは知らないが、童顔過ぎて

頼れる上司って感じが皆無。

田中みな実も、役柄に合ってないわけではないが演技がうまくはない。

メインキャストの中で瑛太ひとりが抜群に上手いので逆に浮いてる。

瑛太×奈緒と岩田×田中のターンの差がありすぎてすごい違和感。

岩田某の役、というか彼の演技が物語を左右するので

このミスキャストは大きな痛手。

 

昼顔が面白かったのは、メインキャスト全員演技が上手かったからだ。

 

・「合理的にあり得ない」 ・・・☆4

まだ1話しか見てないけど「こまけぇことはいいんだよ!」なノリなので

スカッと楽しめるという点ではかなり良い。

これからだな。

 

・「unknown」 ・・・☆2

自分が思ってたのと違った、まるっきりコメディだった。

コメディという意味ではよくできてるんだろうけど

いかんせんまるっきり好みではないのでゴメンこの点数。

 

・「眠れる森」 ・・・☆2

四半世紀前、原田美枝子目的でリアタイしてて

確か終盤で不要な役どころでしらじらしく石橋凌が登場して

えええぇぇーーってなったのを覚えている。

話の内容は全く覚えてなかったで夕方の再放送で再見。

テンポが悪い上にキムタクがまるっきりキムタクな演技で

「俺は知ってますよ」としたり顔のキムタクと

「わからないわ覚えてないわ」なミポリン

延々同じことを繰り返してるだけで、なかなか話が進まない。

普通のドラマなら5話くらいまで進む内容で2話かけてる感じ。

なので3話あたりから2倍速で見てる。つまんねー。

90年代のドラマって現代より面白い設定もあったのにねえ。

キムタクはともかく、ミポリントオル君は意外と棒だ。

そういやミポリントオル君で「ビーバップ」っていう声

あんまり聞かなかったような。

 

*********

ツブアンさんのnoteだったか

「日本のドラマは芸能事務所の忖度ばかりでつまんない、

 それに比べて韓国ドラマは自由で面白い、

 しかもサブスクで韓国ドラマは無限にあるから楽しめる」

みたいな記述があった。

 

韓国ドラマかあー。

自分好みそうな設定のものをチラッと見たことがるんだけど

なんつーか、感情の起伏が激しすぎてついていけなかった。

アメリカ映画でも感情表現はオーバーなんだけど

アメリカ映画は別物としてそこも楽しめるんだな。

日本人と言語は違えども顔つきが似ている韓国ドラマだと

日本とオーバーラップしてしまうのか、どうも違和感。

 

私が見たのは、芸能界でトップを目指す少女の話。

例えばオーディション結果が貼り出されてるところで

(落ちた)主人公が悔しい気持ちを表現するために

掲示してあって皆が見てる紙を勝手に壁から剥いでビリビリに破る。

とか、公園で少女が虐められて複数人から水をかけられてるところを

通りすがりの人々が一緒になって嘲笑うとか。

ここら辺が私にはノーサンキューで視聴を止めた。

20分にも満たない視聴時間だったよ。

 

これだけチラ見した程度で「韓国ドラマは自分に合わない」とは言えないけど

試しに観たところで好みの作品に出会えるかどうか。

 

なので無難に国内ドラマを見るんだけど

正直、面白いものは数少ない。