ライブと酒

昨日書いた記事の中で

先日の凌さんの名古屋ライブの観客に酔っ払いがいて

ライブ中に凌さんが怒ってた、という某所の書き込みがあり

その書き込みに対し「俺も一杯引っかけて行こうかな~」ってレスがついてて

ドン引きした……

という話を書いて、書き終わって寝る前に気づいた。

 

凌さんのライブ(ARBも)、ライブ会場で酒類提供してたじゃん!と。

 

コンサートホールは無いけれど、スタンディングのライブ会場って

大抵、ワンドリンクセットになっているかドリンクチケットを強制的に買わされ

会場内のバーカウンターで飲み物と引き換えるのだ。

 

一昨年のユナイテッドラボも強制的に800円だったか?ドリンクチケを買わされた。

バーに行ってみると私が飲めるものが水しかなかったので

いろはす500mlペットボトルと引き換えた。

高いドリンク代取って100円ちょっとで売ってるペットボトル水かよw

バーだから当然、酒はある。

どんな種類の酒が置いてたかはちゃんと見てないのでよく覚えてないけど

ハイボールやビールは当然あるよな。

ビールのペットボトルなんて無いのできっと缶?もしくはカップで提供?

どちらにせよ蓋ができないので酒と引き換えた人はライブ前に空にする。

お酒が飲める人ならペットボトルの水よりお酒を選ぶだろう。

そしてライブ開始までに急いで飲むとなると、酔う人いるよな。

 

会場でお酒を販売してないのに酔っ払った観客がいたら顰蹙だけど

酒を提供してる(しかもドリンク強制)会場で酒飲んで酔ったのなら

それは仕方ないというか提供する側がいかがなものかと。

客に酔っ払って欲しくないなら酒を出すな、って話だな。

 

まあ厳密には酒を提供してるのはアーティストではなく会場側で

ドリンクで利益を出さなきゃならないなら仕方ないよな。

アーティストにとっては難しいところかもしれない。

 

ARB時代、確かサロンキティやゼップフクオカもワンドリンク付だったかな。

ただこの時はオールスタンディングだったので前列をキープしようと

入場後一目散に場所取りに走ったのでドリンク引き換えはしなかった。

前列に拘らない人がホール後方のバーでゆったり酒飲んでたのを覚えてる。

一昨年の凌さんソロはスタンディングホールにパイプ椅子並べて指定席だったので

皆さんホール内の自分の席にお酒持って入って飲んでたなあ。

 

会場に来る前に一杯引っかけて来るかどうかは本人のモラルでしかない。

ライブ中に野次飛ばすほど泥酔するかどうかも。

ARBファンはヤカラが多いからこの辺のモラルもどないやねんって感じはするな。

アルフィーやふみやさんの観客を見た限り、酒飲んでそうな人はナッシング。

 

********

アーティスト側はどうなんだろう?と考えた。

演奏途中で酒呑んでるアーティストは見たことないけどw

もしかしたら良いパフォーマンスをするためとかリラックスするために

開演前に呑む人はいるのかもしれない。

それでパフォーマンス向上するならどっちでもいいけど

個人的には酔っ払いの演奏するライブは見たくないなあとは思う。

 

そういやタバコはどうなんだろう?

凌さんがライブ中にタバコ吸いながら歌ってるのは見たことないけど

幸也さんは咥えタバコで演奏してたよな。

客席は場内禁煙なのにステージは良いんかい、と思ったのを覚えている。

 

********

上演中のタバコで思い出した。

哲さん出演アカホリさん演出の舞台を二作品観たんだけど

どちらも上演中にタバコを吸うシーンがあった。

 

「ぼいらーまん」はまだ良い、話の流れでタバコに関わる描写があるから。

ただそれでも、実際に火をつけずにタバコを吸ってる演技を見てみたい。

それがお芝居というものだとも思う。

 

「けだもの」は主なキャストが皆さん延々チェーンスモークしてたんだけど

ぶっちゃけ、こんなにガンガンタバコ吸うシーンが必要だったか疑問。

そういう演出とか構成なんだろうが、正直なところ

喫煙シーンで間を持たせ誤魔化してるようにも感じた。

演出としては上手いやり方ではないよなーと思った。

 

いずれいろんな規制が厳しくなって、実際に火をつけずに喫煙シーンになったり

その先は舞台であっても喫煙シーン自体ダメになったりしてね。

地上波テレビでも喫煙シーンって見かけなくなったし舞台もそうなるか?

それとも、舞台には自由は残るかな?

実際は観客に副流煙が届く舞台の方が喫煙ダメなんだろうけどな。