アルフィーライブ

そんなこんなでアルフィーライブ。

 

そういえば山口公演のひとつ前、5/4の倉敷ライブが

アルフィーライブ通算2900回目だったそうな。

なので彼らにとって2901回目のライブが、私にとっての初アルフィーライブ。

 

姉が姉がと書いてきたけど、元々は私の方が先に好きになったんだよな。

メリーアンのヒットから星空の下~くらいまで。

私がレンタルLP借りてきて姉が聴いて姉の方がドハマリしたんだ。

あれから40年か……バンドを好きになって40年経ってから初ライブw

サカザキさんが言ってたけど「随分遠回りしたんですね」だね。

 

予定よりもだいぶ早く新山口付近に到着。

実は近くのスーパーの駐車場にコッソリ停めさせてもらおうかななんて考えてたが

そういうコスいことをすると後から悪いことが返ってきそうな気がしたので

新幹線口付近の駐車場に停めた。GW最終日だし雨だしでガラ空きだった。

到着したと思ったら本降りになってきたり例によってレッツゴートイレでうろうろ。

パニ障が心配だったのでギリギリまで外にいて開演10分前に着席。

今だから書いてしまうと20列目だったのだが、ステージはかなり見やすくて

20列目って感じはしなかったな、他のホールでの10列目くらいの感覚。

座席ピッチは前に行った4階より少し広いと思う。

なので今回開演直前のパニ障は大丈夫だった、薄着だったし。

でも途中トークの場面でしんどくなったなあ。

 

客層はTMネットワークと似てるか、もう少し上の世代が多いかな。

大半が私より少し上っぽい、50代半ば~60前後くらい?

白髪頭の人も女性含めチラホラいるけれども、ふみやさんの時のように

ヨボヨボの爺さんが杖ついてヨタヨタ歩いてるとか

どう見ても70過ぎたご婦人とかはあまり多くなかったと思う。

なので年齢層はふみやさんの方が幅広かった印象。

 

観客の温度はTMに似てる、皆さんわりと大人しい。

キャーキャー歓声上げたり名前呼んだりしないもんなんだね。

何しろ比較対象がアウトローまみれのARBキッズなもんで

フツー?はこんなに大人しいもんかと思うわw

一緒に大合唱ってこともないんだね、真面目に歌を聴いて

振り付け通りに踊ってる(これはふみやさんも同じだった)。

 

演奏曲のうち、私が知ってたのはわずか4曲のみ。

会場によってはあと2曲くらい知ってる曲演ったとこもあるけど

こればっかりは運だしね。

ただ、某TMのように「知らないからつまんない」ってことはなかった。

良い曲ばかりで初めて聴く曲でもとても良かった。

サカザキさんソロ曲は何て曲だろう?気に入った、MP3で欲しい。

でも古い4曲をナマで聴けたのは本当に最高に嬉しいもんだな。

8800円払って「鋼鉄の巨人」「Gate of Heaven」を聴いたと思えば充分。

 

それで思ったんだけど、往年のヒットメドレーだったふみやさんはともかく

TMは、80年代の曲と新曲で明らかに客席の温度が違ったんだな。

nervousとかカムバックトウエイジアでギャー!!!嬉しい!みたいな。

それがアルフィーは、往年のヒット曲でもそういうのがない。

星空のディスタンスと新曲、同じ温度で観客が聴いてる。

そういうもんかなと思ってよく考えてみたら、そりゃ2900回もライブやってりゃ

古い曲も新しい曲も観客聴き慣れてるよな。

実際、前にアルフィー好きな曲集めてYOUTUBEからMP3に落とした時

YOUTUBEに古い曲のライブ音源いっぱいあったもんな。

往年のヒット曲だろうがアルバム収録曲だろうが何百回もライブ演奏してるよな。

 

正直なところ、アンコールの盛り上がりを本編で満遍なく欲しかったと思うが

彼らは古希、そんなスピードで突っ走れないのは仕方ないなあ。

それと面白いと評判の漫談……いえトークをとても楽しみにしてたんだけど

はっきり言って、トークよりも演奏を聴きたいと思った。

それだけ演奏が良かったから。

タカミーは口パクなのではと疑ったけど、途中で歌詞が飛んで笑ってたからw

口パクではないことが証明されたw

 

そんなライブを、姉の写真を持って姉の遺品ブレスネックレスをつけて挑んだ。

結局初めから終わりまで写真立てを持ったままだった。

踊り知らない曲もあったから写真持っててちょうど良かったか。

さすがにいかにも遺影!って写真立てではないけれども、隣や後ろの人は

私が写真立て持ってるなーとは気づいただろう。

一応気をつけて胸より上の高さには上げないようにはしてたけど

写真立て持ったままじゃんじゃん踊ってしまった。

あー良かった、位牌を振り回して踊るなんてアホなことしなくてw

 

姉が大好きだったサカザキさんの目に姉の写真は映っただろうか。

メンバーは何度か花道に来てくれたので、姉の写真とサカザキさんの距離

10メートルまで近づいたよ。

多分、生前……多分高校か短大時代のライブで姉はそこまで近づいてないだろう。

 

というわけで、4年越しのアルフィーライブは叶った。

次に山口か北九州であればまた行ってみたいな。

そこでまた別の古い好きな曲を聴けるかもしれない。

 

グッズは買うまいと思ってたのに、終演後に販売をしていたために

ついついお菓子(メリー餡と加齢味のおかき)を買っちまった。

1100円という価格がやばいよな、これが2000円だったら幾つも買わないのに

1100円ならまあ……と、自分用にこの2種類と

姉の仏壇に供える用と職場へのお土産におかき1箱ずつ買っちゃったよ。

よく考えたら4000円じゃん、ダメじゃん大出費じゃん。

 

今回は写真撮ってきたよ、維新ホール恒例なのかな?

 

連休最終日だからか県外客が少ない。

TMの時はもっと県外が多かったよな。

沖縄が複数人いるが、どうやって来たんだろう?福岡から新幹線か?

 

********

ライブの話を書いていて思い出した……というかつい先日見かけたこと。

 

リョーさんの名古屋ライブ、客席で酔っ払った客が騒いだそうで

ステージ上のリョーさんがライブ中に怒ってた、という書き込みがあり

それに対するレスで

「俺も一杯引っかけてから行こうかな~」と誰か書いてた。

飲む飲まないの話以前に、このレスが不適切だと気づかないもんかね?

 

ああ……こういうところが嫌いなんだよこの界隈。

大人になり切れない大馬鹿なアウトロー気取りが多いんだよこの界隈。

ふみやTMアルフィーと客層がとても良い観客を見てしまったために

こういう馬鹿が多いリョーさんファン界隈が益々嫌いになる。

嫌いと言いつつ来月早々久留米ライブ、酔っ払いが騒ぎませんように……。