姉の死 vol.51

2020年2月27日、私とX氏は新大阪で待ち合わせた。

「外に出て駅レンタカーの看板のとこ」と言われ、まあ行きゃわかるだろと思ってたら

中央改札口で待っててくださった。

車(いつも乗るレクサスではなく、この日はプリウス)に乗せていただき

行き先を尋ねると、神戸とのこと。

途中息子を拾って神戸に向かうのかと思ったがそうでもなく

そのままずっと高速を神戸に向かって走り続ける。

あれ?それなら私新大阪でなくても新神戸で降りたのになと不思議に思ったが

後から聞いたところ、X氏、新神戸駅はのぞみが停まらず

ひかりやこだましか停車しない小さな駅だと思ってらしい。

普段仕事で毎週新幹線に乗ってるにかよ!?とツッコんだが

まあ確かに、新神戸駅って山奥で小さそうな感じがするし

新大阪から10分程度なので停まったことに気づかない人もいるのかも。

 

三宮で息子と合流、X氏はさらに車を走らせる。

目的地は、X氏と姉が神戸ではいつも泊まってたというホテルだとか。

そういや以前姉のメールで「神戸のホテルのプールで泳いだら云々」ってあった。

プールがあるようなホテルに泊まったのかーとその時思ってたんだ。

 

三宮から少し離れた、とあるホテルの駐車場へ車は入っていった。