月間日照時間

1月の月間日照時間の図

 

f:id:dahlie:20210202110027j:plain

えええーーー!!

私が住んでるところは瀬戸内沿いで

めちゃめちゃ日当たりが良く日照時間が長い地域だと思ってたら

まさかの黄緑!

この図は1月といっても今年の1月の話なのか

それとも毎年1月の平均値なのかは不明だけど

まあ確かに今年の1月は雪が多くて天気悪い日多かったけど

それでも全国平均以下というのが驚きだ。

何より驚きなのが「山陰と大差ない」ってことか。

あのウルトラスーパー天気が悪い山陰の次に日照時間短いなんて。

 

ここ数年関西方面に行く機会が多く、予報をチェックしたら

時期によっては湿度が30%台になってて驚いたことがある。

私の住む辺りは湿度がどんなに低くても45%とかで

30%台になることはまず無いんだから

乾燥してる、天気良い地域って段違いなんだろうなあ。

 

となると、図で赤色になってる関東北部ってどないやねん。

埼玉や群馬辺りになるのかな、めちゃめちゃ日照時間が長いとこ。

数値でいえば私が住んでるとこの2倍の日照があるってことか。

真冬でも毎日布団干せそうな。

どんだけ天気良いんだ関東、羨ましい。

羨ましいけど私がここに行ったら一発で喉痛めそう。