テレビドラマ感想メモ

現在「緊急取調室」を視聴中。

見る順番間違えてシーズン3を見終わってからシーズン2に突入したところ。

 

物凄い良質のドラマというわけではないけれども面白く安心して観られる。

天海祐希が毎度のキャラパターンではあるものの、それを求めて見始めたんだし。

メインキャストがアラフィフばかりで落ち着いてて

若者やゴリ押しジャニタレが出てこないのも好感。

速水もこみちがペーペーの若手扱いだもんな。

 

毎回豪華ゲストが登場するのも面白い。

次回予告を見ずに誰が出るかを楽しみに出来るほど。

 

で、その豪華ゲストの中に、どっかで見たような老婆がいた。

顔はしもぶくれで決して美人ではないが、スタイルは抜群。

そしてどっかで聞いたような声……。

一瞬、根岸ナントカってオバサン女優かなとも思ったけど

少し前に彼女は別の役で登場しているので違う。

この声、あれ?もしや?まさか?と思いつつ、エンドロールで確認したら……。

やっぱり浅野温子だった。

正直、かなり驚いた。あんなに美しく一世を風靡した人なのに

まだ50代のはずなのに、いくら何でもちょっと老けすぎでは。

実年齢では天海祐希とそう幾つも違わないはず。

なのにこのルックスの差、若々しさの差は何!?

天海祐希がとんでもなく若々しくてキレイというのはあるけど

まさか浅野温子がここまで急激に老けるとは。

髪型もあるのかな、ぴっちりおでこを出してるから

余計に誤魔化しようがないのかも。

 

老けたというか、顔の弛みなんだろう。

年を取ると頬がこける人と弛む人に別れるけど

彼女は典型的な後者。(おそらく私も)

このドラマに斉藤由貴も出てたけど、彼女も弛み系老けだな。

松下由樹は徐々に恰幅系に移行して成功した感じ。

 

とか、昔は美人女優枠だった真野響子が意地悪なお姑さん役だったり

久々に見かける俳優陣を見ては、時の流れは残酷だなと実感する。

 

ところでこのドラマでは、田中哲司が猛烈にかっこいい。

この俳優、作品によっては時々すごくかっこよく見えるから不思議だ。

カバがかっこよく見えるなんて。

アマプラのレビューで「誰もが梶山管理官に恋をするはず」とあった。

確かに、これ見たらカバに惚れる。

アンナチュラルの中堂系役で世間の女子をメロメロにした井浦新みたいなもんか。