あんなところにパクストン

アメリカの俳優ビル・パクストンは、ハリウッド映画の

あんなとこにもこんなとこにもチョイ役で出演している、

どこに出てるかみんなで探してみようー、

という話題を読んだことがある。

 

田中哲司もそうなんだよな。

数多くの作品で脇役やってて「あれにも出てた?」ってのが多い。

今、ドハマリしてParaviにまで入って彼の作品を見ているんだけど

最初に彼を知ってかっこいいなと思った「ゴーストライター」以降も

私が確実に見た作品なのに彼が出てたのを覚えてないものがある。

 

「あな番」「フルーツ宅配便」での彼の出番は記憶にあるんだけど

「八日目の蝉」「巨悪は眠らない」「二つの祖国」は

どこに彼が出てたのかまるっきり記憶が無くて

二つの祖国に至っては役名も役柄もわかったのに

ざっと見で探しても出番がどこかわからない。

 

彼の代表作って「SPEC」になるんだろうね。

今後は「キントリ」になるかもしれないけど。

 

基本ヤクザ役が多くて時々キワモノやって、最近は良い人役が多いって印象。

良い人役もいいんだけど、やっぱ悪役で輝くタイプだと思う。