理想の朝ごはん画像

「理想の朝ごはん」って話題を見かけて、私の理想はどんなだろと考えてみた。

和食よりも断然洋食派、「理想」ってことならクロワッサンがいいな。

それと美味しいソーセージにサラダにヨーグルト……。

 

自分の理想の朝食で画像を探してみたら

 

これかな。クロワッサンメインで他の種類のパンもあると嬉しい。

スクランブルエッグはちょっと多すぎ?ゆで卵かオムレツでもいい。

左端のグラスがヨーグルトだったら完璧だ。

 

あとはシンプルに

 

内容としてはこっちも良いな。コーピーか紅茶があればパーフェクト。

 

と、このクロワッサンメインの理想の朝食画像を探すのは、とても苦労した。

なぜならイマドキはワンプレートが多く、オサレな朝食というと

ほとんどがワンプレートになっているから。

朝食に限らずワンプレートはあまり好きではないんだなー。

見た目はオシャレかもしれないけど、食べてるうちにいろいろ混ざって汚く見える。

しかもクロワッサンだとパンくずがポロポロと落ちるから別皿の方がいい。

 

和食派の場合、理想の朝食というと

 

こういう感じなのかな。

どれも好きなメニューばかりなのよ、でも朝に食べるなら

私はこういうのより洋食がいいかな。

 

で、最近は和食の朝ごはんでさえ、ワンプレートが流行ってるようだ。

 

ほっけ、昆布のおにぎり、卵焼き、きんぴら、浅漬け、サラダと

見事なまでに私の好物ばかりが並んでいる奇跡のごはん。

それなのに食欲が失せるのは何故……。

器を分けてくれたら明日にでも食べに行きたいくらい好きなものばかりなのに。

 

で、同じワンプレート和食でも

 

これなら余裕でアリなのは何故だろうw

ちょっとウインナー多すぎるけど、めちゃめちゃ美味しそうに見えるのは何故。

慣れ親しんだごはんだからかな。

大根おろしが添えられてるのがなんとも素晴らしいw

 

**********

それにしても、理想の朝ごはんだクロワッサンだというのなら

自分の職場の朝食バイキングを食べに行けばいいことに気づいたw

何しろパンはクロワッサン含め5品目、おかずは和洋中30品目、

この中から好きなものを好きなだけ食べればいい。

 

**********

ホテルの朝食ということなら……。

基本的にホテルでは朝食は付けないんだけど、これまで食べた中で

朝食が美味しいと思ったホテル……を選ぶ職業ホテルマンの私w

 

1位:宝塚ホテル(建て替え前)

さすが高価なだけある、めちゃめちゃ美味しかった。

ここに泊まる時は割高だけど朝食付きにしてモリモリ食べたなあ。

移転してから行ったことないけどどうなっただろう。

 

2位:倉敷せとうち児島ホテル

ブリティッシュパンケーキのコースを選んだ。

まず洗面器くらいあるw大きなボウルにサラダが出てきて驚いたのを覚えている。

この手のベチャッと薄い本格的ブリティッシュパンケーキって

他では食べる機会が全然無い。

ドリンク類も豊富だった記憶。

 

3位:明石キャッスルホテル

「コロナ禍で簡易的な朝食になります」ってアナウンスされてたけど

なにがなにが、すごく満足したラインナップだったよ。

何が満足したかって、簡易的=洋食のみの提供だったので

クロワッサンやヨーグルトやコーンスープなど、私好みのメニューだったからw

 

画像を検索してみた。

 

私が行った時もこんな感じだったかな。

卵はあったかどうか覚えてないけど、シリアルやヨーグルト、数種類のジャム。

 

 

パン、ポテサラ。こういうのでいいんだよー。

私が、というか同行した両親にとってちょうど良かったのがプラスポイント。

 

4位:アークホテルロイヤル天神

自社系列店舗を挙げてるしw

ここの焼き立てクロワッサンは本当に美味しかったし

焼き上がったら私のテーブルに「いかがですか」と持ってきてくれたのでおかわり。

博多ならではの「もつ鍋ラーメン」もあった。

ここが3位でも良かったかもしれないけど

おかずは和食メニューが多くて洋食ラインナップが少なかったため

私の好みで言えば明石キャッスルの方が上だった。

あと、「職場で見慣れたラインナップ」というのが理不尽な残念ポイントにw

まあウチの職場よりちょっと豪華だけどね……いいなあシティホテル。

 

5位:大阪帝国ホテル

コロナ禍だったためブッフェスタイルは閉まっており

カフェレストラン内で決まったメニューの提供だったため

5位に沈んでしまった天下の帝国ホテル。

まず第一に、量が少なかったんだよw全然足りなかったw

初日はゆで卵、2日目はお勧めのオムレツをオーダーしたんだけど

オムレツはベチャベチャすぎてこれだったらスクランブルでいいやって思った。

有名な?帝国ホテルのバターをたっぷり堪能してみたかったんだけど

何しろパンが少なすぎてバター余るレベル。

「足りませんおかわり」って言えばおかわりもらえたんだろうか?

って、帝国ホテルでそんなこと言えるわけないw

画像を検索してみたら

 

これが出てきたんだけど、ホントこれw

で、私が行った時はパンがこんなに多くなくて2つしかなかったような。

「足りませんおかわり」って言ったらもらえたんだろうか(←まだ言うw

 

番外編「ホテルニュータガワ」

アートホテルに吸収される前のニュータガワの話。今は知らない。

その頃はブッフェではなかったような気がするんだよな。

洋食にするか和食にするか選択してからの提供だったような。

ごく一般的なメニューだったけど、お庭の見える素敵なレストラン会場。

 

番外編その2「ホテルニュータナカ」

夜の宴会場が朝食会場に。そして「宴会メニューかよ!」ってくらい大量ブッフェ。

量では圧倒的に明石キャッスルを上回るんだけど

あまりにメニューも量も多すぎて朝食らしくないためw番外へ。

 

いろいろ思い出してみたけど、やっぱ普段朝食つけないから

ホテルの朝食を食べる機会自体が少ないんだな。

思い出したらまた書こう。

 

*******

選外「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」

もし朝食食べてたら確実に上位に入ってたであろう高級ホテル。

それが食べなかったんだなー。

昼11時に息子とX氏と待ち合わせしてランチの約束してたんで

すきっ腹抱えてそれまでウォーキングしたり。

それなのに息子の寝坊で1時間も遅刻されたというw

あーもったいない、食べておきたかったよ。

前日にランチブッフェとクルーズディナー(しかも一番高いコース)食べたので

まだ良かったってことにするか。

 

論外「レオマワールドホテルレオマの森」

これは朝食だけでなく夕食もだけど。

数百種類の豪華バイキングが売りのこのホテル、私は全然ダメだったなー。

数が多いのはいいのかもしれないけど広すぎてどこに何があるのかわからんし

何より、隣の席の人と肘が当たりそうなくらいキッチキチの狭いテーブルで

身動きも取れないくらいのぎゅうぎゅうで食事を楽しむどころじゃない。

朝ごはんはパンと紅茶だけさっさと食べて早々に撤収したわい。

そこまで種類が多くなくても食事を楽しめる程度にゆとりがあって

美味しいものを準備しておいて欲しい。

 

ホテル外「ホテルメッツ赤羽」

朝食は、ホテル2Fに入ってるデニーズでモーニングを食べるか

それともホテル1Fのテナントのパン屋で700円分のチケットか

どちらか選ぶシステムだった。

ファミレスのモーニングはありきたりなので

パン屋へ好きなパンを3つくらい買いに行った。

それなら食べきれなくても非常食に持っておけるし。

確かリトルマーメイドだったかな、見慣れたラインナップだけど

だからこその安心感もあり。

 

それ以外「東横イン武蔵中原駅前」

朝6時に部屋を出発して1Fロビーに降りようとエレベーターに乗り

エレベーターが着き扉が開いたところでオバチャンが待ち構えてて

大盛カレーを手渡された。

エレベーターを出た瞬間に渡されたら断れないじゃん!!

で、朝6時にてんこ盛りのカレーを食べることに。

私は元々カレーがあまり好きではない。

できればカレー以外でお願いしたかった……でもカレーのみの朝食。