のんびり休日

平日三連休の初日の昨日。

朝から好物のグラタンと豚汁を大量に作り、グラタンは今日と明日の分を残して

後は冷凍へ。結局料理で2時間近く費やした。

 

午後からは浴場施設へ、14時前に湯船に浸かる。

ここのゆったりコース(休憩所付き)で入ったので夜まで遊ぼう。

露天風呂からきれいな青空を眺めながら、ああこんなに天気が良いのなら

やっぱり帰省して両親をお出かけに連れてってあげたら良かったかも……と思うも

踵の痛みはまだ疼くし、それまで気が進まなくてパスしようと思ったのは

もし行ってたら事故でも起こしてたかもしれないからパスして良かったと思わねば。

 

2時間お風呂に浸かったところで、そういやこれだけ天気が良いなら

夕暮れ露天風呂……って夕焼けは見えなくても昼と夜の狭間、

ちょうど空の色が変わっていく間に露天風呂に浸かっていたいと思い始めた。

ということで、16時に一旦上がり休憩室で漫画読んで17時にまた入り直した。

17時だとまだ早かったな、空の色はあまり変わらない。

17時半ごろから18時くらいが一番変化を楽しめる時間で

結局17時から延々1時間露天風呂に浸かっていた。

ちょうど上がろうとするとゴーグルをつけた小学生女児とすれ違い

ああこの子と一緒にならなくて良かったと内心思った。

大抵の子どもって長風呂嫌いだよな、それを親がゆっくり入ろうと思うと

こうやってゴーグル持ってきたりして遊ばせるしかないんだろう。

だがしかし、ここの浴場はひよこなどのオモチャ禁止。

ゴーグルはオモチャに含まれるかどうか。

簡易清掃か塩素調査?でスタッフさんがうろついていたんだけど

ゴーグルに注意はしていなかった。

 

休憩室で漫画を読む。

 

「ラブホリック」 /宮川匡代

リアタイで読んでたな、懐かしい。99年から連載開始とのこと、そんな昔だったのか。

四半世紀近く前となると、さすがにセクハラパワハラなどの概念が違うね。

アラサー男性上司が新入社員男性の股間を掴んで挨拶とか

若い女子社員に「最近やってないだろオマエ」とか、今だったら一発アウトだが

この頃は「デキる上司」扱いされてるんだなー。

とか、大事な取引先への商談にヘソ出しピタTで行こうとするとか。

いろんな意味で「あり得ない」の連続なんだけど、それでも宮川匡代の凄いのは

こんなメチャメチャでも読ませる勢いがあるということ。

私も昔読んでた(つか今でも多分持ってる)のに一気読みして

あり得ないなりに楽しんだのがすごい。

 

「勝手にしあがれ」 /槇村さとる

多分89年か90年かそのくらいの作品だと思う、もしかしたらもっと前?

ホコテンが流行ったのっていつ頃だっけ?

昔ぶ~けの総集編で読んでとても印象に残っていた。

「ラブホリック」以上にあり得ない連続。

ちょっとイライラはするけどwでもやはり読ませる勢いはある。

これ以降の槇村さとる作品は説教臭くて読めたもんじゃないんだが

そのギリギリかな。

残念なのがタイトル、かなりテキトーにつけたであろうこのタイトルは

内容にほとんど関係ないし、あそこで演奏するは

「勝手にしあがれ」ではない方が良かった。

 

この2作品の間に、夕食w

大量の水分を摂ったためかあまりお腹は空いてなかったので

目的だったカルビ丼ではなく、いつも食べてるざるそば+から揚げで。

 

長風呂と食事で本気でダルくて休憩室でダラダラしてたけど

一旦全部洗い流してから帰ろうと、21時ごろもう一度お風呂へ。

上がったらそのまま着替えて帰宅、自宅着は22時頃。

ゆったりコースとはいえ7時間も浴場施設で遊んでたのね。

やろうと思えば午前中から深夜まででも遊べるかも。

 

**********

ウチに帰ってタブレットメーラーを見て気づいた、

そうそう夕方にTMのチケット抽選の発表だったわ。

 

……見事に落選!!!!!!!!

 

うわーそうか、ぴあプラチナ会員でも落選かー。

つか、ぴあカードって何の役にも立たないな。

良席当たったためしがないし最近はこんなにも落選しまくるし。

むしろイープラスの一般で座席指定で買う方がよっぽど良席にありつける。

ぴあカードの更新いつだっけ、もう解約するかね。

 

もう行かなくていいかなと思いつつ、ものは試しと夢番地の一般会員抽選にエントリ。

当選しなきゃメール来ないとかそれから入金とか普通郵便で送付とか

なんだかなーと思うことはいろいろあるけれど。

有料会員が一般会員抽選で有利になることはあるんだろうか?

それなら1250円払った甲斐はあるのだが。

最初からガマンして有料会員抽選にエントリしとけば良かったのかな。

もう、当たらなければ当たらないでいいけどさ。

 

******

今日は何するかねえ。

夜ウォーキングしたいとこだけど踵を無理させちゃいけないからなあ。

ホームフリージング用にチーズチキンカツでも作ろうかね。

何しろ息子が家を出て現在旦那の夕食がほぼ不要のため

自分の好きなものを作ってホームフリージングしといて自分が要る分だけ食べる、

なんと素晴らしい生活なんだろう!!!!