テロリストの運命

昨夜どこかのテレビ番組でキムヒョンヒさんの特集があった。

事件から35年も見続けていると、なんつーか随分と筋書きが変わるんですねえ。

昨日のはヒョンヒさんとご主人のラブストーリーだった。

 

いや、もちろんヒョンヒさんが家庭を持って幸せになるのはいいのよ。

でも、でもねえ。

 

事件当時高校生だった私は、実行犯が若い美人だったことで

世論が変な方に行くのを目の当たりにした。

洗脳されてたんだから、まだ若いんだから、女性なんだから……。

 

いやいやいや、ちょっと待てよと。

もし犯人が小汚いオッサンだったらこんな声が上がっていたのかと。

とか、もし犯人がドブスな女性だったら?

彼女が美人ということだけでものすごい同情の声が出たのを覚えている。

 

しかし、被害者にとっては?

例えば自分の親がこれまでずっと散々苦労し続けてきて

結婚30周年のお祝いってことで初めての海外旅行に行くことになって

元気に行ってきまーすって出掛けたのに爆発事故で亡くなったら?

自分の好きな人がたまたま飛行機に乗ってて爆発事故で苦しんで亡くなったら?

社会に出たばかりで洋々たる未来の息子が出張でたまたまこの飛行機に乗って……と

残されたご家族の怒りや悲しみはどうなの?

「実行犯が若い美女でした、だから許そう」って言われても

はいそうですね美人だもんね、なんて思えるか?

 

実行犯は、実際に爆弾を仕掛けて自分は飛行機を降りたのだ。

大勢の人の命を爆発で散らしたのだ。

それなのに若い美女だから洗脳されてカワイソー、ってなんじゃそれ?

 

……と高校生の頃に思ったその気持ちは今でも変わらない。

 

もちろん彼女は自分の過ちを認めてこれまで苦しんでこられただろう。

だから結婚して家族を持つのはいいのよ。

 

私の怒りは、彼女に対してというより、美女に流された世間に対して。

もし彼女がブスだったらメディアだって35年後の今になって

ご主人とのラブストーリーをわざわざ制作して放送しないだろうね。

そういうとこ。

 

逮捕されそうになってすぐに服毒自殺したもうひとりの実行犯、オッサンの方。

彼のラブストーリーを制作して放送するか?ってこと。