湯田温泉ミニ旅行 VOL.2

そのスケジュールで組んでいたのだが、運悪く、前夜まるで寝付けなかった。

眠れないまま気づいたら朝6時。これはマズい。

だったら洋食屋を外してプラネタ13:30に間に合うようにそれまで寝るか

なんならプラネタを外して15時のホテルに間に合うよう寝るか。

どうにか6時に少し眠れて、目が覚めたのが10時だった。

4時間眠れたらまあ運転は大丈夫かな。その分ホテルで今夜は眠れるだろう。

 

そして11時に出発、12時過ぎくらいに山口市街に入った。

余裕をもってプラネタに13時過ぎには着いておきたいので

洋食屋さんに行ってランチコース食べるには微妙だ。

ギリ間に合うかもしれないし、もしかしたら間に合わないかもしれない。

落ち着かないのもなんだかなーと、今回は洋食屋は断念してかつやにしよう。

昼時のかつやは混んでいて、第二駐車場へ駐車して店内へ。

 

私の目的はクリームコロッケを食すことなので

あればご飯と豚汁とクリームコロッケをそれぞれ単品で頼みたかったんだけど

残念ながらご飯単品(もしくはサラダセット)というのがメニューに無い。

だったら何かしらの定食かカツ丼にクリームコロッケをつけるしかない。

しかしカツ丼にクリームコロッケは合わなすぎるので定食だな。

せっかくかつやなんだからカツを食べようと、ロースとんかつ定食を選び

それにクリームコロッケ、勢いで2つつけちゃったよ。

かつや、ゴハンめちゃめちゃ丼で大盛だよ。

豚汁、小サイズかと思ってたらまさかの大サイズだよ。洗面器のようだよ。

普通にとんかつ定食でもアラフィフオバハンが食べる量ではないのに

それにクリームコロッケ2つとか、食べて許されるのは運動部の高校生くらいだよ。

……なんて考えつつ、見事に完食。それほど空腹でもないのに

これだけの量をペロッと食べる自分が本当に恐ろしい。

 

大量なのに超早食いの私は、隣のオッサンよりも先に食べ終わって退店し

プラネタのある大きな公園を目指した。

この時12:50、チケットは13:20に発売とのことで30分時間がある。

一応大食いを反省し、小雨が心配な中、公園をぐるぐるとウォーキング。

これで5000歩歩いたんだけど、豚汁の中の大根くらいは消費したか?

 

13:20、客は私しかおらずチケットを買おうとしたところ

「あと20秒待ってください」と言われる。

時刻が13時19分40秒だったようだ。

たった20秒でも頑なに時間を守るってさすがお役所だなと感心?

 

ここのプラネタは何度目だろう?

小学校の社会見学で一度、息子が子どもの頃姉と甥と一緒に来たことがある。

それ以来で3回目か?

 

この回の上映は「夏の星座解説」と「ちびまる子ちゃん」で

この回を逃すと翌日も含め、ちびまる子ちゃんオンリーとなってしまう。

夏の星座解説が見たくて今日この回に決めたのだ。

貸切かなと思ってたら上映直前で2人組の夫婦が入場。

 

……それにしても……。

こういう時に限ってポンコツな私の膀胱、開始直後に既に尿意。

2番組合わせて45分の上映時間、一生懸命耐えたよ……。