博多旅行記 VOL.7

去年夏は昼間のクルーズだったので、今回は夜景が目的だった。

19時発だと少し早いかなとは思ったけど、サンセットクルーズならそれはそれでOK。

 

じわりじわりと陽が傾き始めた。

 

河を過ぎて海に出た頃には、ちょうどサンセット。

なんだなんだ!!もしかして私はウルトラベストタイミングで5月の船に乗った?

 

海から引き返してベイサイドプレイス付近に着くころには

イイ感じにライトが点灯。

このルートは45分コースのみ行くそうで、本当にこれに乗って良かった。

 

昼と夜の狭間。この時間に海の上にいるなんてなんて素敵な体験だろう。

 

シンガーのお兄さんの歌声が心地よく響く。

この時、海を跳ねた魚が船内に入り込むというアクシデントw

 

河に戻った頃には、すっかり陽が落ちてネオンが光っていた。

ああ素敵素敵!!

 

右手は中洲の屋台が並んでいる。

道行く人が手を振ってくれたり橋の上から「ウエルカム!」って話しかけてくれたり

案内人も言ってたけど、博多っていいよね。

 

他の船の出航待ちもあり、なんだかんだで1時間のクルーズとなった。

楽しい楽しいとても充実したクルーズを終えた。

下船時、案内人ミュージシャンへ投げ銭を入れた。

普段だったらチップは払わないだろうけど、お兄さんの歌声に本当に満足したのだ。

名前が覚えられなくてアンラッキーだよ。

 

予定では中洲か天神の屋台で何か食べるとか考えてたけど

人がいっぱいで空席無いし、何より酒飲まないからおでんだけ食べるのもなあと

屋台はやめてさっさとホテルに戻った。

夜中にお腹空いたら困るかなとパンとカップラを念のため買っておいたけど

スイパラが効きすぎて全然お腹空かなかったよ。

 

夜、キントリ完成披露試写会のフル動画を視聴しつつゴロゴロ。

 

2万歩には少し及ばず。

 

さて、この日の出費。うろ覚えな部分は大体で。

科学館 550円

プラネタリウム 500円

昼マック 500円

スイパラ 1500円

クルーズ 1500円

投げ銭 500円

飲料、夜食など 800円

計4350円、これに新幹線片道4500円

宿泊費(従業員割)5000円含め、トータル約14000円也。