観劇旅行記 vol.3

今回このホテルは「部屋おまかせプラン」で頼んだ。

どんな部屋に当たるかわからないプランだ。

元々予約しようと思っていた最安値のセミダブル(シングルは無いらしい)

と値段が同じなので

アップグレードで得することはあっても損することはない。

 

数日前に仕事中に(笑)楽天トラベルを見てたら(まあそれも仕事の一環?)

3000円台でもっと近いビジホとか、他にも安くて便利なホテルは幾らでもあった。

福岡はコロナ禍の影響でホテルはすごい価格破壊が起こっている。

いやいやいや、今回は2000円程度高くてもこのホテルに泊まるのが目的だ。

 

そして私の当てられた部屋は、セミダブルとのこと。

和室に興味あったから少々残念だけどまあいいや、これでも損はしてないからな。

 

このホテルは元々、そこそこ高級なホテルだったのだが

ある時期から価格を下げてそこらのビジホと変わらない価格帯になった。

私が何度か泊まったことあるのはその時期だった。

その後、他ホテルチェーンに吸収されたりと大変なようだ。

 

f:id:dahlie:20210926145730j:plain

懐かしい、ちょっとレトロでふかふかの廊下。

 

f:id:dahlie:20210926145753j:plain

f:id:dahlie:20210926145804j:plain

何が良いかって、廊下に飾ってあるこの絵が素敵なのよだから好きなのよここ。

 

そして、部屋に入る。

 

f:id:dahlie:20210926145918j:plain

いきなり扉。

ちょっとレトロで高級なつくりだもの。

重たい扉を開けて、中へ。

 

f:id:dahlie:20210926145956j:plain

狭っっっっ!!!!!!

こんな狭いのか!?身動き取れねー!!!

 

いや、この部屋も入ったことはあるのよ泊まってないけど。

私が泊ったのはグレードの高い、広い部屋だったのよ。

だからスタンダードがこんな部屋とは思わなかったのよ。

つかひとりでも激狭なのに、これでセミダブルでふたりとか無理やん。

ウチのホテルのセミダブルはもうちょっとマシだがのう……。

 

例えばお風呂がシャワーカーテンでなくガラス扉がついてるとか

アメニティのシャンプーがちょっと良いとか

元高級ホテルの面影?はあるものの

ここまで狭いとまるでくつろげない。

正直、このホテルに泊まる価値はあまり無い。

これならどこのビジホでも全然OKだったよ。

どこぞのビジホなら部屋が分断されてない分、ここまで狭くないから。

 

とはいえ、ホテルに着いたのが夜22時前。

お風呂に入って(超狭かったけど)寝るには構わない。

狭いお風呂に入った後はSNS見たりして

食欲無いけど無理矢理ゴハンちょっと食べて就寝。

部屋着が暑くて途中で目が覚めつつも、頑張って8時半まで寝た。

 

翌朝、食欲は皆無だが、食べてしまわなきゃいけない

サンドイッチとポテトだけは頑張って食べた。

 

10時になって劇場のHPから舞台の当日券をチェックすると

一応、販売はされていた。

迷ったけどそこまで散財出来ないからパス。

つか、もしも舞台がとんでもなく面白かったら

当日券買って千穐楽見て帰ったけどな。

あれをまた2時間20分見るか……と考えると「まあいっか」。

おかげで散財せずに済んだのか、それとも

哲さんと同じ空間を過ごせるチャンスを棒に振ったのか?

 

10時半、あまり名残惜しくもない部屋(笑)をチェックアウト。

奇跡的にモノレールも電車も乗り換えも、全然待たずスムーズに帰れた。

 

……と、大急ぎで旅行記をば。

思い出したら感想はまた書くかも。

 

**********

 

あと10分で、今日の昼の部の舞台が終わる時間だ。

今頃は与と亀のラストシーンかな。

今日のカーテンコールはどんなんだろ?

カーテンコールだけは見たかったかも。

 

舞台が終わったら哲さんはすぐに東京にお戻りかな。

どこのホテルに泊まってたんだろ?

私と同じホテルではないだろう。

 

このホテル、多分もう泊まることはないだろう。

同じように舞台を見る機会があるならもっと会場に近いとこにするか

駅に近い安いビジホで充分だと気づいた。

それ以上の付加価値を見出せなかった。「思い出」以外は。

 

いや、そんな嫌いになったわけじゃないんだけどねニュータガワ。

もう看板に「ニュータガワ」という文字すら残ってなかったね。