遊覧船で遊ぶ

旅行記ってほどではないけど、たまにはブログらしい記事でも。

 

超絶久しぶりに友人と遊びに出掛けた。

これまで何度も行ってる青海島で、これまで行ったことのないとことして

くじら博物館と遊覧船へ。

 

くじら博物館は

f:id:dahlie:20210417123514j:plain

こんな感じの、狭い施設だった。

この近くには「くじらの墓」というのがあり

f:id:dahlie:20210417124047j:plain

何かと思えば、捕獲したメスのクジラの胎児が

この世を見ることなく死んでしまったのを偲んで墓を作ったとのこと。

 

そして遊覧船。

f:id:dahlie:20210418190532j:plain

こういう見所を

 

f:id:dahlie:20210418192303j:plain

船でくるりと回るコースである。

 

実は子供の頃、多分10歳になるかならないかくらいの時に

家族で乗ったような記憶があるんだけど

当時のことはほとんど覚えてないし、友人には「乗ったことある」とは言わなかった。

 

途中まで曇ってたり逆光だったりで写真がうまく撮れなかったのだが

 

f:id:dahlie:20210417135837j:plain

岩の先っぽが、観音様が手を合わせているところのように削れてるここは

とても貴重で凄いと思った。

 

洞窟の中は写真ではなく動画を撮ってみた。

つか、動画とか撮らずに自分の目でしっかり堪能すれば良かったかな。

 

楽しいクルーズ80分を満喫して下船。

私らを乗せてくれたのは

f:id:dahlie:20210417150508j:plain

どりいむ号。

見たところ一番狭い船で最初は「ハズレか!」と思ったけど

狭いからこそ2列シートで他人とくっつかずに済んだし

狭いからこそ洞窟に入れるので逆にアタリだったのかも。

 

こちらが船での軌跡、友人のGPS

f:id:dahlie:20210418192844j:plain

 

さて、今までならこうした旅行記というか「遊んできたよ」の記録は

フェイスブックに載せていたものだけど

何だかなあ、フェイスブックに書く気力が無くなりつつある。

……なんてこと言ってるとFBで繋がってる友人と疎遠になっちゃうし

あっちにも載せようかねえ。